日経記事(有料会員限定)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27769270W8A300C1EE8000/?nf=1
一般論としては,やらずぼったくり的なキャンセル料金が問題となることが多いが,ぎりぎり直前のキャンセルの場合,その後の依頼で補填される可能性も低く,依頼する側のモラルが問題となるケースも増えている。
引越しの場合,「明日,お願いします」という依頼は皆無に近いであろうし,逆に言えば,前日や前々日のキャンセルの場合は,100%の支払でもよいくらいであろう。
飲食店における多人数予約の当日ドタキャンも問題になっており,前金システムを採用することも必要であろう。
例えば,ホテル等では,インターネットを利用した予約制で,即クレジットカード決済を採用しているケースも多く,同様のシステムを採用することも検討するべきではないか。
いわゆる消費者問題の見地からは,事業者の悪質性ばかりが捉えられがちであるが,倫理観のない消費者の野放図を許してよいわけがないからである。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27769270W8A300C1EE8000/?nf=1
一般論としては,やらずぼったくり的なキャンセル料金が問題となることが多いが,ぎりぎり直前のキャンセルの場合,その後の依頼で補填される可能性も低く,依頼する側のモラルが問題となるケースも増えている。
引越しの場合,「明日,お願いします」という依頼は皆無に近いであろうし,逆に言えば,前日や前々日のキャンセルの場合は,100%の支払でもよいくらいであろう。
飲食店における多人数予約の当日ドタキャンも問題になっており,前金システムを採用することも必要であろう。
例えば,ホテル等では,インターネットを利用した予約制で,即クレジットカード決済を採用しているケースも多く,同様のシステムを採用することも検討するべきではないか。
いわゆる消費者問題の見地からは,事業者の悪質性ばかりが捉えられがちであるが,倫理観のない消費者の野放図を許してよいわけがないからである。