京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

相国寺の秋の庭園

2014-10-04 05:26:33 | 寺院・庭園

臨済宗相国寺派の大本山、相国寺秋の特別拝観が始まりました。
今回の拝観では、法堂、方丈、開山堂が公開されています。
昨年秋の公開も来ましたが、その時はかなり体調が悪い時で、
その後、すぐに定年退職後二回目の入院となりました。

今年は体調も比較的ましで、元気に散策できることを喜んでいます。
紅葉にはまだ早いですが、方丈と開山堂の庭園の景色をお届けします。

方丈南庭の庭です。
東福寺などの南庭と比較し、白砂だけのシンプルな庭です。
建仁寺南庭によく似ています。










方丈の西庭です。
南庭と全く異なる面持ちですが、杉苔に松、これもシンプルです。





北庭です。
実にダイナミックな庭です。
画面左手の大きな立石は滝を表し、一段掘り下げたところに、
石を敷き詰めて、滝から流れる水を表現しています。
11月過ぎには紅葉し、とてもきれいです。
庭の木々の裏の建物が、日曜座禅会の会場です。
以前、ここの座禅会に参加していたときは、
北庭の木々の色づきが変わっていくのが楽しみでした。
















開山堂の庭園です。
方丈の景色とは違う趣があります。
私はこちらの庭園が落ち着いていて好きです。










一部紅葉しています。











境内の水芙蓉です。





相国寺は紅葉も見ごたえがあります。
方丈や開山堂の庭園の色づきに加え、承天閣美術館もなかなかです。
また、紅葉のシーズンになればお届けしましょう。

家に帰ってきたら、百日草に蝶が、静かにパシャ。





日、月曜日は、大型台風です。
皆様もお気をつけください。