鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第855回】 シンガポール到着

2013年05月04日 | 住宅コンサルタントとして
昨日の夜、シンガポールに無事、到着しました。
でも、飛行機の中、エアコンが効きすぎていて、メッチャ寒かった・・・。

いつものことながら、飛行機とホテルだけ手配して、行程を全く手配せず・・・。
とにかくゆっくりしたい、というのが、この旅の目的ですので、
詰め込み過ぎず、気の向くままに過ごしたいと思います。

さて、空港に着いた後、私たちはホテルに向かいましたが、
利用したのはタクシーです。

これまで何度か海外に行っていますが、スペインやシンガポールはタクシーが非常に安い。
特にシンガポールは、本当にタクシーが安く、とてもありがたかったです。

エアポート・シャトル・サービスという、大きなタクシーを数名でシェアしてホテルまで向かうものだと
1人あたり9ドル必要らしいのです。
一方、タクシーで空港からホテルまで25ドル程度(日本円換算で約2000円)。
約25キロ程度あるのですが、それで2000円。

回り道をされたり、数名で押し込まれることを考えると、
普通のタクシーの方がお得だったと思います。

逆に日本とフランスのタクシーは非常に高いと感じます。
高いとなかなか一般人は利用出来ず、結果として人々の利用頻度が高くならずに
タクシー1台あたりの売上がそれほど伸びないのではないか、と個人的に思います。

ホテル到着後、チェックインをして、ホテル近くを散歩していて、
ちょっと小腹がすいたので、ビルの中に入りました。

そして3階がレストラン街だというので上がっていくと、
そこには日本のレストランばかりが並んでいました。

って、後でそのビルを調べると、「パルコ」でした・・・。
道理でね・・・。

で、初日の夜はラーメン(って、なんでシンガポールでラーメンやねん!)。
ただ、料金が日本より高いのです。

ラーメン1杯が1000円強、ビール小びん1本700円といった感じです。

ラーメン店の隣には、日本のとんかつ店「さぼてん」があったのですが、
さぼてんのとんかつも非常に高かったです。

シンガポールの物価は、ひょっとしたら現在の日本よりもかなり高いのかもしれませんね。
なんてったって、国民一人あたりの所得は、日本が277万円に対し、
シンガポールは446万円ですから(2010年 WHOのデータより)。

所得と比較して、タクシーは日本よりもはるかに安いゆえに利用しやすく、
おそらく誰もが気軽に利用するのでしょうね。

そして食品は、所得の差がそのまま出ている感じでしょうか?

ただ観光地を回るよりも、こうした現地を知ることの方が全然楽しいですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする