京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

九州の旅2・鹿児島お墓参り

2024-07-12 11:46:00 |  国内旅行

雨の日が戻ってきましたね。
やっぱり梅雨なんやね~。

1年半ブログを休んでいたら、色々な事を忘れてしまって。
画像の編集やアップ、文字のフォント、絵文字。。
どうするんやったけ。。一つ一つ思い出しながら書いています。

九州の旅1・雨の中の鹿児島へ
の続きです。

6月29日
お墓参り・お花屋さんへ

そして、いよいよお墓参りです。
なんといってもこの旅のメインテーマですからね。

でも、なんか。。雨がぽつぽつ降り始めました。

毎月お花を頼んでいるお花屋さんが、タクシーで来た方が
分かりやすいと言ってられたのでタクシー乗り場へ。

鹿児島ではレンタカーを借りることになっているので、
ちょっともったいないけど素直に従うことにしました。

このアドバイスは正解だったようで、結局タクシーでも
場所が分かりにくくてうろうろ。
雨はどんどんきつくなっていましたし。。

ようやくお花屋さんを見つけました。
場所を移転されていたのです。 そりゃ、見つからないわ。。

頼んでいたお花をもらおうとしたら、
バケツをひっくり返したような大雨に。
しばらくお花屋さんで休憩です。

お花やさんにお土産のそばつくねを持っていってました。
祖父母が京都にいた頃、大好きでよく食べていたお菓子です。

もちろん祖父母のお墓用も用意してあります。
さっき買ったかるかんも一緒にお供えするからね。

小降りの雨の中お墓参りへ

雨は案外早く小降りになったので、
3人でお墓参りを始めました。

 

お墓への細い細い横道を入っていきます。

お墓への道は手すりはついているけど、
雨に濡れた坂道を降りていくのは怖い怖い。。

小降りとはいえ雨はやまず、片手に傘、片手で手すりを握りしめ。。
弟は膝を痛めているので、滑って転んで骨折でもしたら。。とはらはら。

私自身も手すりをしっかりと持ちながら、必死で降りているんですけどね。

でも、なんとかお墓までたどり着いて、お花とお線香をあげ、
かるかんとそばつくねもあげ、お参りすることができました。

おじいちゃん、おばあちゃん会いに来たよ~。
こんなお天気でろうそくはつかへんけど。。

ようきたな~大変やったやろう。。って
二人の優しい笑顔が思い出されます。

桜島は見えず

弟が楽しみにしてた桜島は全く見えず、残念。



でも、タクシーが待っててくれる下まで降りていく途中、
ほんの少しだけ桜島の稜線がかすんで見えました。

でもその時は、正直桜島の事よりも、滑りやすくなった道を
なんとか転ばず降りる事だけで精一杯。
タクシーに戻った時は、
大降りにならず無事に怪我なくお墓参りできてよかった~
ちゃんと守ってもらえた~とほっとした気持ちで一杯でした。

11年前見た桜島

ちなみにこちらは、11年前母と来た時、お墓から見た桜島。
この姿を弟にも見せてあげたかったんやけどね~。

きっと、またおいでという事やねと3人で話しつつ、
今度はレンタカーを借りに駅まで戻りました。

霧島温泉 一心へ

レンタカーで霧島温泉まで走ります。
この旅、車をずっと運転してくれたのは主人。
結構な雨の中、連日大変だったと思います。

この時も雨がぱらぱら降っていましたが、
無事、本日のお宿霧島温泉一心さんに到着。

このお宿が、とても素敵なお宿だったので、
旅の疲れや、雨でちょっとがっかりした思いを
洗い流してくれましたよ。

 

九州の旅3・霧島温泉 悠久の宿一心 へ続きます。

 

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してく.ださいね。

いつかクロアチア旅行の続きを
書こうと思ってますので
こちらでお願いします。↓

 

長く休んでいる間もいつもご訪問ありがとうございます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 九州の旅1・雨の中の鹿児島へ | トップ | 九州の旅3・霧島温泉 悠久... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2024-07-13 21:37:51
鹿児島のお墓参りお疲れ様でした。
お祖父様、お祖母様も喜んでいらっしゃいますね(*^^*)
雨で桜島は残念でしたが、大降りにならず無事にお参りをすまされたとのこと、守ってくださってますね(*^^*)

蒸気屋さんの「かるかん」美味しいですよね(*^^)v
父が買ってきてくれて以来大ファンなんですよ。
ご存じかもですが同じく蒸気屋さんのお菓子で「かすたどん」こちらも美味しいです(*^^*)
お祖父様、お祖母様がお好きだったそばつくねは京都のお菓子なのでしょうか。気になります(^_^)
相変わらずの食いしん坊な私、お恥ずかしい(^_^;)

鹿児島のお話し、楽しみにしていますね(*^^*)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2024-07-14 11:50:40
ありがとうございます。
なんとか曇りくらいで。。という予想と違ってちょっと大変な鹿児島のお墓参りになりましたが、
3人で行けてよかったです。
もうこれで最後かなとか思っていたけど、いつかもう一回行かないとと思いました。(^^;

鹿児島一番の蒸気屋さんの「かるかん」、やっぱり有名なんですね。
出会えて嬉しかったです。ほんと、たまたまなんですよ。これも、ここのがいい~と祖父母が教えてくれたのかな。(^^)v かすたどんも食べてみたいです。

そばつくねは、かぎ隆三さんの京都のお菓子です。うちは皆大好きだったのでお土産屋や法事などによく使っています。お取り寄せもできるみたいですよ。(^^)v

また、続き読んでくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事