京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

九州の旅1・雨の中の鹿児島へ

2024-07-10 16:35:00 |  国内旅行

連日、暑い日が続いていましたね。
私達は、その前の梅雨の大雨の中鹿児島に行ってきました。

いや。。もちろん大雨を狙って行った訳ではなく
梅雨だけどなんとかなるだろう、なってほしい。。という
ちょっと甘い願いの中出かけたのですが。。

6月29日
鹿児島へ新幹線で

前日まで線状降水帯が続いてた九州南部。
本当に行けるのかどうか心配しましたが、
この日は九州新幹線も通常運転といううことで
鹿児島へのお墓参りを決行です。

今回のお墓参りは私たち夫婦と私の弟の3人旅。
弟は膝の手術をしているので杖をつきながら、
私も昨年2月に怪我をした膝が完全には治っていません。
おたがいゆっくり旅の始まりですね。

   旅のきっかけ鹿児島のお墓参り

京都駅8時23分発ののぞみでまずは新大阪まで。

新大阪からは、九州新幹線さくらで鹿児島まで行きます。

京都駅で買ったコーヒーを飲みながら、
最初は時々青空も顔を出す道中。

鹿児島のお天気がこのままよくなってくれればと
期待していたのですが。。

九州に近づくにつれちょっとずつ雲行きが怪しくなり、

鹿児島に着いた時は、雨は降っていないものの
灰色のぶ厚い雲がどんよりと広がっていました。

鹿児島着 

京都を出発してほぼ4時間半、やっと鹿児島に着いて、
お昼ご飯を食べてからお墓参りのつもりだったのですが、

新幹線の中で、弟が老眼鏡をかけようとしたら
眼鏡ケースの中にメガネが入ってなくて
どうしよう。。どうする。。

このままでは困ると、とりあえず100均に寄って
老眼鏡を買うことから、この旅は始まりました。

薩摩蒸気屋

弟が百均に眼鏡を買いに行っている間に、
私はかるかんを買いに行きました。

かるかんは、祖父母が大好きだった鹿児島のお菓子。
お墓に供えてあげたかったのです。

「この辺りにかるかんが買えるお店ってないですか」
若い女性に尋ねたら、

「ありますよ~。鹿児島で一番おいしいかるかんのお店がそこに。」

と、少しついてきて丁寧に教えて下さいました。

それが、薩摩蒸気屋さん。 立派な構えのお店です。

お供えのほか、自分たちや弟たちの分も買いましたが、
鹿児島で一番だけあって、
ほんと、すごくおいしいかるかんでした。

ちりめんしらす専門店凪(NAGI)

老眼鏡とかるかんを手に入れた私達、次はお昼ご飯です。
お昼ご飯は、ベル通りにある凪さん。
主人があらかじめ探しておいてくれたお店です。

網元直営店で、東シナ海で大久保水産の「幸栄丸」が
捕った新鮮なちりめん・しらすを使ったどんぶりが有名らしいです。

私たちはしらすがたっぷり乗った海鮮ぶっかけ丼。
弟はしらす・マグロ・ウニの乗った三色丼。

丼は間違いなくおいしい~。 
でも、写真では控えめに写っている自家製のさつま揚げの
おいしさにも驚きでした。

おいしいお昼ご飯も食べて、
さて、次はいよいよ鹿児島のお墓参りです。

 

九州の旅2・鹿児島お墓参り

へ続きます。

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してく.ださいね。

いつかクロアチア旅行の続きを
書こうと思ってますので
こちらでお願いします。↓

 

長い間お休みしている間もいつもご訪問ありがとうございます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 鹿児島のお墓参り | トップ | 九州の旅2・鹿児島お墓参り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (野いちご)
2024-07-10 17:18:59
お帰りなさい。
ブログアップは?と楽しみにしていましたよ。
お天気は悪いようで残念でしたが、
鹿児島までの道中の楽しみにも出会わられたかと・・・。
新大阪から鹿児島。。。何時間かかるのでしょうね。
お墓参りをされて今はお気持ちもスッキリですね。
レポートを楽しみにしています。
お疲れが出ませんように
返信する
野いちごさんへ (たんぽぽ)
2024-07-11 14:40:25
コメントありがとうございました。

お天気は、今までの旅行の中で一番悪かったかも。。ですが、
それだけにそんな中を無事に帰ってこられてほっとしています。

新大阪から鹿児島は4時間ほどかかりました。帰りは博多から新大阪まで2時間半ほど。
1時間半ほど九州を縦断してたんですね。
また、続きも書いていきますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事