りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

明日、小田原で住宅リフォーム助成制度フォーラムがあります

2011年01月21日 | まちづくりパワー

 フォーラムは22日。時間は受付・午後6時で、開会・6時30分。会場は、小田原市役所隣にある、生涯学習センターけやきホールとなっています。主催は西湘地域・住宅リフォーム助成制度推進協議会。

 協賛団体は小田原市建築協同組合、小田原大工職組合、小田原石材協同組合、南足柄市建設業協同組合、小田原市建設業協同組合、小田原民主商工会、神奈川土建一般労働組合西湘支部ということです。

 このフォーラムでは講演がありますが、お話しして下さるのは、昨年11月に視察に伺った、岩手県宮古市の建築住宅課の滝沢課長さんということで、このことには大変楽しみにしています。視察ではかなり軽快なお話しに、あっという間に時間が過ぎていったように思いましたが、きっと明日も楽しいお話をしてくださることと思います。

 視察に行った時点では、全国175の自治体に実施されていた住宅リフォーム助成制度も180自治体になったと聞いています。神奈川県でも葉山町に次いで、相模原市が実施することを決めました。ここでは10円以上の工事費に5万円の助成をするようです。利用するのには、宮古市もそうでしたが、金額を低く設定する方がいいようです。

 最近思うことは、住宅リフォームとは結構奥が深いということです。単純に古くなった住宅のある部分を、改修するということだけでなく、住み慣れた家で、ずっと住んでいたい。そんな家をずっと大切にしていきたいという願いをかなえることができ、リフォームほどエコにつながり、環境にやさしいことはないと思うことです。住み慣れたという点では、高齢の方や障がいのある方にとってはこれはど安心なことはないとも思うのです。

 それと、不況で苦しんでいる中小・零細業者の仕事を増やし、地元経済をあたためることにも繋がって行っているということで、一石二鳥いや、三鳥かと思っています。この事業に多くの注目が集まってきている理由が分かります。もっともっと住宅リフォーム助成制度を深めて行きたいと思います。ぜひ小田原市でも実現をと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年初めの行事がつづいています。 | トップ | 住宅リフォーム助成は多くの願い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まちづくりパワー」カテゴリの最新記事