りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

まもなく6月議会が始まります

2010年06月04日 | *市*議*会*

 午前中は議会運営委員会に出席。

 市議会6月定例会の開催が10日の予定となっているため、会期日程、上程される議案等について、議事運営の観点から審議となりました。定例会は先日の臨時会とはちがい内容的にボリュームが大きいため、さらに議事運営にも細心の注意が必要になると思っています。定例会は約一ヶ月間にわたって開催される予定となっています。

 午後は会派での打ち合わせ。

 臨時会はどうだったのか、上程された陳情の採決結果、議長選等ふり返り感想、意見を出し合いました。選択的夫婦別姓制度に関する陳情は根本的に選択的夫婦別姓制度に反対するための陳情となっているため、採択されたことが残念だが、今後考えられる意見書の提出にどのように対応していくのか、議長選に関野隆司市議が臨んだが会派以外の議員から1票が投じら、白票が2票あった。1票といえども支持を受けたことを重く受け止めるなどといった感想が出されました。
 そのあと6月定例会の流れについて確認し、一般質問等どのように準備するのか話し合いましたが、つづきは月曜日に時間をかけて行うことにしました。

 その後観光協会の総会に出席しました。

 いつもは市民会館で行われていたと思うが、会館が耐震補強工事をしているためか今回の会場は庁舎7階大会議室でした。総会は平成21年度の事業計画や会計についての報告、平成22年度の事業計画、会計等について審議され、結果、すべて承認されました。小田原を代表する北条五代祭りといった大イベントからさまざまな観光事業に力を入れているのが観光協会。大会議室いっぱいに会員のみなさんが出席する中で総会は今年度も頑張っていこうということで無事に終了となりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵に囲まれてしあわせ | トップ | ハッピーベコニア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

*市*議*会*」カテゴリの最新記事