りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

ダンボールコンポストやってます。

2010年12月05日 | なんでもかんでもコーナ~

生ゴミの堆肥化を始めて半年が経ちました。

 始は半信半疑でしたが、今ではすっかり慣れました。普段は軒下に入れていますが、雨がふるとそこには置いておけないので玄関の中に入れます。雨模様ともなると気がかりで、主人などは子どもでも抱えているみたいだと言いながら大事そうに玄関に入れています。1回は堆肥に成功して?ゴミのステーションにて回収をしてもらいましたが、次は駐車場の脇の極々せまいマイ畑に野菜や花を育てるのに堆肥を使ってみようと思います。

 普段はこんな風に布をかぶせて置いています。これなら虫も入ってきません。でも夏場は虫くんとだいぶ格闘しました。いろいろと経験しますね。中を開けるとこんな風です。真ん中に棒のようなものが見えるのが温度計で、40度以上がゴミを分解するのによさそうです。
                                 ぜひやってみてください

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚生文教常任委員会では「継続」 | トップ | 住宅リフォーム助成を! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごみ収集車の火災事故 (ひろゆき)
2010-12-14 07:40:09
こんにちは。ご無沙汰しています。
先日、神奈川新聞で小田原市でごみ収集車の火災事故があとを断たないという記事を読みました。
私の綾瀬市について調べてみましたが、近年そういう事故はほとんどないそうです。
http://blog.goo.ne.jp/ueda01/e/3923b7ffb77600ab0e387b638491fc13

ときどき私のブログにもお越しください。
「ブログ村ランキング」の応援もよろしく(´▽`)
返信する
お久しぶりですね (rieko)
2010-12-14 23:21:49
こちらこそすっかりご無沙汰していてすみません。小田原市のごみ収集車の火災の件でコメントをいただいてありがとうございます。正直なところなぜ火災が後を絶たないのか、ということでは調査不足です。よく調査をして行こうと思います。これまでの説明ではごみを出すときに揮発性の物が混じっていたりすると火災の原因につながるということだったと思いますが、ごみを出すときの注意がもっと必要なのかなと思います。綾瀬市ではその辺りを何か特別にやってきたことがあるのですか?
返信する

コメントを投稿

なんでもかんでもコーナ~」カテゴリの最新記事