りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

大切、就学援助金

2006年05月06日 | Weblog
                          (ビルの屋上庭園・2)

長びく不況のもと就学援助金を受けたいとする世帯が増えてきています。しかしそれに対し、就学援助金は貧しい人が受けるべきで、一定の収入がある人が受けるということはおかしい。高齢者が増えているのだからそちらの方にお金を回すべきなどと、増える就学援助金を好ましく思っていない人からあれこれ発言があります。
その意見には①就学援助金の受けられる基準②予算の使いみちについてがあります。

基準は家族の構成や収入によって決められていますが、その基準からすると問題はなく、目的からするとより充実させるべきと考えるところです。
予算の使いみちは大変重要ですが、やはりここは国と地方でいまだに行っている、むだな公共事業をやめる。米軍への思いやり予算ともいわれている軍事費を削るなど、教育にお金を回すべきと思います。必要な教育費に高齢者への予算をひきあいに出す考え方のほうがよっほどおかしいと思うのです。こどもたちの教育環境を守ることを第一に考えるべきだと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全員集合 | トップ | マンション建設ふたたび »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事