りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

沖縄・岩国、全国はひとつ

2007年12月02日 | 戦争をする国にさせない

「戦争司令部ノー 爆音も原子力空母もゴメンだ!
12・2首都圏大集会in座間」
ということで、久しぶりに集会とデモに参加しました。

みるみるうちに大勢の人でいっぱいになった座間の谷戸山公園。カラフルな旗も会場中にはためいて、集会はグッと盛り上がってきました。神奈川労連議長の開会挨拶から最後のアピールの提案と採択まで。ステージでは日本共産党志位委員長など、各方面からの代表者の挨拶が続きました。その中で思わず涙をさそったのが沖縄県民医連事務局長のご挨拶。辺野古のジュゴンの海を守るたたかい、教科書検定の撤回を求めた11万人を超えた県民大会など沖縄県民の平和への思い、固い決意が感動的に報告されたのでした。




座間市内は自治会ぐるみ、町ぐるみで平和への運動が取り組まれている。家々の塀やブロックにステッカーが貼られ、学校のフェンスにも横断幕がかけられていました。デモを歩き通したご高齢の方。風邪気味で心配された息子さんに「今行かないでいつ行くの」そう言っって出てこられたということでした。今日一日勇気と感動をありがとう~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ざる菊だょ~ | トップ | 豆汽車は遊園地の花形 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戦争をする国にさせない」カテゴリの最新記事