りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

豆汽車は遊園地の花形

2007年12月05日 | *市*議*会*
 12月議会が11月29日から12月18日まで開催となった。きのうは議案関連質問があり、一般会計の補正予算について次のように質問をしました。

 小田原城址公園の遊園地にある豆汽車等改修工事などについて①改修の対象となるものはなにか②今回実際にはどのような改修工事を予定しているのか③日頃は保守点検をどのようにしているのかなど。質問は子どもたちにより安全性の高い遊びの場を提供するため、遊園地の乗り物などについての整備は重要。ここに観点を置いたものです。

 回答によってわかったことは、さらに豆汽車等の安全性が確保されること。より遊園地の整備がされること。(よかった)子どもたちに絶大の人気がある豆汽車は昔っから小田原城址公園・遊園地の花形。これからも子どもたちの夢をのせて出発進行ー

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊園地・豆汽車 (久野の仙人)
2007-12-08 04:17:28
 そうじゃった! 城址公園遊園地にも豆汽車が走っとったのう。子育て真っ最中の三昔ほど前に我がわんぱく坊主たちを連れてよく乗ったものじゃよ。懐かしいのう。
 いまは孫のお相手で我が庭先のわんぱくランドにでかけることが多いのじゃが、ここの豆汽車は距離も長く、整備された自然の空間を楽しめるのじゃ。親子連れや、園児・学童の団体で結構にぎわっとる。孫を連れたじいちゃん、ばあちゃんもよく見かけますぞ。
 ところでじゃ。安全性に視点をおいた施設整備がされるそうで、誠に喜ばしい限りであるわなあ。こういうところに税金をふんだんに使って欲しいものじゃ。
 注文をひとつ、事業採算とか独立採算とか、はては受益者云々と申して、利用料金をあげたり、増やしたりせんようのよう見張っていて欲しいのじゃよ。
 仙人の私論じゃが、子どもや年寄りの福祉、医療、教育に金を惜しんではいけんのじゃ。妙なハコモノはいらん ましてや戦闘機、軍艦は論外じゃ!
 おっと話がそれたか? 乞御容赦!
 久しぶりに城址公園の豆汽車を孫連れで楽しんでこようかのう。

返信する
よろしく! (iyon)
2007-12-08 15:05:02
城址公園は子どものときに連れて行ってもらいました。飛行機の乗り物はいまはないのかな?
安全に整備され、保存してください。
遠くの大きなレジャーランドより、近くの遊園地大事にしたいです。
いつか孫ができたなら、豆汽車に乗りに行きます^^
返信する
豆汽車がだいすき (rieko)
2007-12-09 00:52:16
仙人さま今晩は。豆汽車ってなんかいいですよね。実は私の二人の子どもも豆汽車が大好きでした。2回もぐるっと回って所定の位置まで帰ってくるのですよね。もう一回りは得した気分でした。なんか見ている人に得意になって手をふっていた光景が目に浮かびます。ずっと前から利用料は低料金のままですね。特に利用料についての話はありませんので、今のところは変化なしでしょう。料金についてのご要望はよくわかりました。財政が厳しいから余分なところにお金は使わない。これは鉄則だと思っています。今ももめているホールや再開発ビルの計画はひじょうにもったいないと思うのです。私も税金の使いみちは障害者、高齢者、子どもたちに最優先に使うことがのぞましいと思います。住民福祉が一番です。
返信する
iyonさまへ (rieko)
2007-12-09 01:14:07
お久しぶりです。今晩は。城址公園の乗り物には、子どもたちが小さい頃は1人をおんぶ、1人は手を引いてよく通いました。豆汽車やメリーゴーランド、観覧車など何回も乗って、それでもまた乗って。子どもたちはパワフルに遊園地を駆けずり回っていました。子育てしてる時にはなんかほっとする場所でしたね。大人もけっこう楽しんでいましたし。主人の小さい頃には豆汽車の先頭におさるさんがちょこんと座っていたそうです。覚えていますか?あっそれから、飛行塔とか観覧車は今はありません。整備されてきていて、ちとさびしくなってきています。身近な遊園地の存在は子育てや老後のお孫さんとのふれあいに大切なことですよね。私もそう思います。
返信する

コメントを投稿