りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

市民が求めるもの

2008年05月19日 | まちづくりパワー

 きのう行われた小田原市長選挙は加藤憲一氏が当選した。加藤氏は前回選挙で現市長の小澤良明氏に6千票差で敗れたという惜しい結果があって市民の中には「今度こそ」という大きな期待があったと思う。

 選挙戦最終日、駅前の一角に陣取った加藤市長誕生を願う市民の願いはマグマのように熱く大きなかたまりとなっているように感じた。でもそれでいてどこか温かくてホットするような穏やかさも感じられた。この情熱と穏やかさ・・・。(これかな?!)そしてこのうねりがどこまでどのように続いているのかとふと思ったのでした。

 現在小田原市には
市民会館大ホールに代わる城下町ホールの計画と駅東口駅前には再開発ビルの計画がある。要するに二つの大型事業を同時にやっていこうとする計画で、加藤氏は一貫してこのどちらの計画も見直し、計画の大幅な変更をと主張してきました。

 日本共産党は前回と同じ自主投票としましたが、城下町ホール、再開発ビルの見直しという主張には大いに共感できるもので今後の計画見直しには積極的な議論を展開していきたいと思っています。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばらの香りのシャワー | トップ | 四川省の大地震に思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まちづくりパワー」カテゴリの最新記事