りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

戦争法案、採決にまった!

2015年07月04日 | 戦争をする国にさせない

 きのうの夕方も戦争法案ストップの署名活動をしました。私のお隣で、若い男性が署名とともに、署名をお願いしている方と長い間お話をされていました。署名や声をかけられていく人の中に、今回も若い方たちが目立ちます。法案が可決となれば、戦闘地域に行かされるのは日本の若者なので、どこか自分と重ね合わせているのかもしれないと思い、こちら側にもその思いが伝わって来るようです。

  改めて思うことは、この法案は何のために法制化しようとしているのか、ここがよくわからないということです。つまり根拠となるものです。ここにきて集団的自衛権の行使を認めた根拠については、「日本をとりまく安全保障環境の根本的な変容」、こうなっています。

 どういうことを指しているのかと言えば、グローバルなパワーバランスの変化、東アジア、中東、ヨーロッパの不安定な要因の現実化、大量破壊兵器、弾道ミサイル等の軍事技術の高度化、北朝鮮によるノドンミサイルの配備、核開発、国際テロの脅威などとなっています。

 で、思うことは、抽象的すぎるということと、これらがあるとして、これにより何がどうなるのか??何が言いたいのか?と思うことです。なぜか心配をあおりたてるようなことになってはいないか?と、そのことの方がよっぽど心配になります。集団的自衛権ありきに思える。いずれにしても目には目を歯には歯を的なことではなく、武力よりもさらなる平和外交に手腕を大きく発揮していくべきだとつくづく思う。

 きょうは湯河原に集団的自衛権は違憲だと断じた、小林節氏が来られて講演を行うということでしたので、行ってまいりました。講演のテーマは、「許せない戦争法案」ということでした。「世界の紛争には中立でいるべき」、「非戦国家に徹すればよい」、「あきらめないで語るしかない」・・・。一つひとつの言葉が印象的でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クローバーは障がい者総合相... | トップ | 市民に分かりやすい議会に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戦争をする国にさせない」カテゴリの最新記事