りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

今後の市政を考える

2012年06月05日 | なんでもかんでもコーナ~

 市政について、市民の方とあれこれ語り合う会から今帰ってきました。夜の9時半~ きょうは朝から何かと立て込んでいたので、さすがにちょっと疲れました。それにしても、夜の集まりなのに、今回もみなさん熱心に集まってこられて、頭が下がります。何方もよい小田原のまちにしていきたいという思いが溢れていて、これって貴重なパワーだなーって思います。きっと他でも同じようにさまざまな方たちが、いろいろな場所で語り合っていると思いますが、これがあるから小田原のまちづくりができていくのだと思います。

 話題はまずは先日の市長選挙についてでした。これには多くの方から感想が出されました。選挙は投票率などにも見られるように盛り上がりに欠けたわけです。この理由にはいろいろあると思っていますが、4年前の市長選挙は争点がはっきりしていたことや、有権者にかみ合った論戦があったと記憶するのです。

 今回も市民ホールの建設、地下街再生などとありましたが、有権者の心にとどく論戦があったのかというと、その辺りがいまいちだたっということが感想で言われました。有権者の心を動かす論戦という点では、選挙を幾度か闘ってきた私にとっても毎回の課題でしたが、こと投票率については、こうした論戦や、その時々の国政の状況、何よりもこの4年間の市政への市民の関心度が大きく関わっていると思うのです。

 市政に関心の高い方たちはどのような案件にしろ気になるものです。関心のない方たちは、重要と思われる局面でも、そう関心はないようです。関心が持たれるような市政の展開と、議会のチェック機能の大切さを感じました。集まりの中で、加藤市長の今後の4年間に対する期待も多くあったけど、やはり間じかに迫った6月議会について、地下街、ヒルトン、消防広域化はどうなるのか、次なる関心はそこにあるようでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市民が主人公の市政に | トップ | 子どもたちをまもるのは大人... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時間外でしたが (大塚義文)
2012-06-07 17:46:34
市役所に相談事があり  
電話を差し上げたのですが
警備員さんから 不愉快な 扱い方を
されましたが 
警備員会社の 情報を得ることは
できないのでしょうか?
名乗って頂きましたので、
一番近い先生には ご迷惑かけたくないので
会社さえ 教えて下されば幸いに思います。

個中労党員より
返信する
Unknown (rieko)
2012-06-09 07:20:50
コメントありがとうごいます。

ご相談があってせっかく電話をしたのに、不愉快な思いをされたということで残念に思います。

会社名についてはすいません、市役所4階にある管財契約課にご連絡下さい。その件についての苦情も受けて下さいます。どうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

なんでもかんでもコーナ~」カテゴリの最新記事