りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

御用米曲輪の形が見えてきました

2012年03月20日 | *市*議*会*

 平成24年度の予算で、国指定史跡小田原城の、御用米曲輪整備費が計上されています。そこで進ちょく状況が気になって、現地を見てきました。 時々見に来ていましが、きょう見た限りでは、御用米曲輪らしい?形になってきていると感じました。この事業は江戸時代の幕府の蔵があたっところを復元するものですが、市民になじみ深いのは、かつて野球場や駐車場に使われていたことだと思います。

 

 この整備着工前に色々と議論になったのが周囲の樹木でした。1枚目の写真正面奥のクスノ木の雄姿は圧巻です。植栽に関しては、史跡との共生ということで、植栽専門部会と協議しながらこの管理・保存が進められています。ちなみに私はこのクスノキが大好きです。

 今年2月に市民説明会がありました。後北条氏時代のものと思われる障子堀などが発見されています。 

                ~ 小田原城址公園内の早咲きの桜と梅の花~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発いらないよねパレードに... | トップ | 原子力発電に頼らない社会の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

*市*議*会*」カテゴリの最新記事