りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

原子力発電に頼らない社会の実現に向けた決議が採択されました

2012年03月31日 | *市*議*会*

23日の市議会3月定例会の最終日に、女性市議6名で、「原子力発電に頼らない社会の実現に向けた決議」の提案をしました。

 内容は、①浜岡原子力発電所について、安全性が確保されない限り運転停止の継続を求める。②小田原市に自然エネルギーの普及促進を始め、消費生活の見直しに向けた政策に取り組むよう求め、市議会としてもその実現に向け力を尽くすという、具体的な項目を掲げたものです。提案者を代表して提案させていただきました。決議は賛成多数で採択され可決成立しました。(詳しくは市議会ホームページ・議会中継でご覧くださいませ)

 この間女性議員の間で、「福島第一原子力発電所の事故に関して、何か出来ないことはないか」などと度々話しが出されていました。とりわけ放射能から子どもたちを守っていくために、女性として母としての目線からも、何かできることからやって行こうということになりました。そこで取り組んできたのが、昨年暮れの浜岡原子力発電所への視察(他団体の企画に参加)、今年2月の議員有志による、三島市議の小長谷稔氏をお招きしての浜岡原子力発電所に関する学習会などでした。決議の提出については、このような流れの中で、ぜひ取り組んで行こうということになったものです。

 賛成多数で決議が採択された瞬間に、これまでにない感動を覚えました。お二人の議員から質疑がありましたが、疑問のあるのは当然のことだと思いましたし、建設的なご意見を頂いたときにはとても嬉しく思いました。そして何よりも、党派や考え方の違いを超えて、市議会議員お一人お一人が提案した決議に対して、真摯に受け止めて下さり、そのことが本当に嬉しく思いました。これは提出者の女性議員全員の感想です。ぜひ今後も率先して決議した通り頑張って行きたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御用米曲輪の形が見えてきました | トップ | 桜舞う小田原 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

*市*議*会*」カテゴリの最新記事