りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

「沖縄をかえせ」っていう歌を知っていますか?

2010年05月18日 | まちづくりパワー

 5月15日は沖縄の施政権が返還された日。

 あれから38年・・・

 そのときによく耳にしたり歌っていたのが「沖縄を返せ」という歌です。

 かたき土をやぶりて民族の怒りが燃える島~おき~なわよ われら~とわれらの祖先が血と汗をもって~まぁあも~りそだて~たおき~なわよ おき~なわをかえせーおきなわをかえせー っていうかんじです。

 普天間基地撤去のために沖縄や徳之島だけでなく全国で運動が大きく広がっていますが、今この歌のもつ意義がまたくっきりとしてきて、歌声が聞こえてくるようです。

 16日に普天間基地が「人間の鎖」でぐるりと囲まれたと報道で知りました。1万7千人が参加したということです。伊波洋一宜野湾市長など県中部7市町村長が共同代表となり参加。名護市の稲嶺進市長も参加し、参院沖縄選挙区の伊集唯行革新共同候補も人間の鎖に参加されたとのことです。普天間基地の無条件撤去をの声が日増しに大きくなってきています。

 先日お電話で80代の男性の方から普天間基地問題でいろいろなご意見をいただきました。きょうも70代男性の方からお電話がありました。「日本は戦争に負けているんだからしょうがない」というような事がらでした。生きてきた時代や戦争を体験してきた世代との違い、価値観の違いなどいろいろ感じますが、いろんな考え方があっても、それでいいと思っています。

 大切なのは意見を出し合うことだと思っています。何だかんだと出し合うことで本質が見えてくることも結構あります。基地あるゆえに苦悩している人々が大勢いらっしゃることは事実です。だとしたらどうしたらいいのかということで知恵を出し合うことが大切ではないかなと思います。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうもいいお天気でしたね | トップ | 学ぶことは力かな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まちづくりパワー」カテゴリの最新記事