りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

学ぶことは力かな

2010年05月20日 | なんでもかんでもコーナ~

 久しぶりの雨模様。夕方はスーパーでちょうど買い物も終わってさぁ帰ろうかなと思ったときにいきなりどしゃぶりの雨になったので少々あせりました。 お天気はどうなっているのかな~

 今日は長いこと庁舎にいました。市民の方から寄せられているご要望や疑問について、所管とのヒアリングやら調べもの等でけっこう時間がかかりました。いろいろと調べればきりがありませんが、調べると、なるほどな~と思うことが多く、しっかりと勉強になりました。で、時々思うことは職員の方たちってさすがよく勉強されているなと思うことです。その道の専門性を発揮している、っていう感じです。

 市民の方から寄せられている、市民会館の会議室に代わる会議室がないか、回覧板はどのように活用されているのか、生活保護を受けているが保護費についてよくわからない、障害者基礎年金はどうしたら受けることができるのか等々。きょうの直接のヒアリングは地域政策課と行政総務課と行いました。 

 耐震補強工事で市民会館の会議室が当分の間使えないが、これについての問い合わせは思ったより今のところないようです。みなさんどうしているのかなと思うのですが、事前に策を練っていたのかな?などとも思いました。

 それと市では市民への必要な情報は広報おだわら等でお知らせしているが、自治会を通じての回覧板、全戸配布、ポスターは毎月一回連合自治会との協議で必要なものを決めている。回覧板は緊急を要するもので重要なものをということで活用しているなどということが改めて分かりました。疑問は、はっとさせられることがあり、解明していくことの大切さを感じます。いろいろためになること多し、だね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「沖縄をかえせ」っていう歌... | トップ | 有効な土地利用とは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんでもかんでもコーナ~」カテゴリの最新記事