りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

教育基本法

2006年05月11日 | Weblog


国会で教育基本法をめぐる動きがあわただしくなってきました。自民党や公明党の与党は11日のきょう、衆院本会議で「教育基本法特別委員会の設置」12日の本会議で法案の審議入りをめざしていました。

日本共産党は国会の会期の後半になって改悪法案を提出し、通そうとすることは絶対に認められないと強調。法案の内容も審議の運営も問題であり「特別委員会の設置」、法案の審議入りに反対しました。社民党も同じく反対をしました。結果、本会議での審議は16日からとなり、いよいよ本格的に議論が展開されようとしています。

考えてみますと、憲法をかえる、教育基本法をかえるとしていますが、大変なことだと思うのです。国民一人ひとりの暮らし方そのものに、子どもたちの成長のありかたの根本に直接大きく影響があるものです。戦後60年かえられてこなかった憲法や教育基本法が今なぜかえられようとしているのか。「教育基本法特別委員会の設置」は非常に危機感を抱きます。私は現行の教育基本法の堅持を求めます。


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑はエネルギー | トップ | またまた教育基本法 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近の流行? (かずえ)
2006-05-12 12:13:25
子供の頃、母と買い物に出かけた時、迷彩柄の服が欲しい、とねだった事があります。<あなたは、戦争に行きたいの?>と、母。その時初めて、迷彩の意味とミニタリー=軍服の意味が判りました。気のせいでしょうか、、?今年は、特に迷彩柄が流行っていると思います。とても不安です。水面下で起きていること、テレビなどの情報だけでなく、知らずに進行していること、私もまだまだ、勉強不足ですが、もっと、本当のことが知りたい、何かおかしい、と疑問に思う人がたくさん増えればいいのに、と思っています。
返信する
初めまして。 (りえこ)
2006-05-16 19:22:27
かずえさん初めましてこんばんわ。コメントをいただきましてありがとうございます。

大変なことになっている教育基本法の現状について知らせなくては。そう思い先ほど駅前に宣伝カーを走らせました。そうしましたら他の団体が教育基本法改悪はごめんだ!ということで声をあげて訴えていました。多くの人に何がどう疑問なのか、問題なのか。私ももっと知らせていかなければと思いました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事