りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

さらに教育基本法

2006年05月17日 | Weblog
              (お隣は花園)

国会ではきのうから教育基本法改悪法案の審議が始まりました。日本共産党の石井郁子副委員長が、いまなぜこの教育基本法をかえるのか。現行法にいかなる問題があるのか。法案提出の根拠がまったく示されていないなど始めにその本質を根本から質しました。

小泉首相は教育基本法は制定以来半世紀以上が経過し、科学技術の進歩や少子高齢化など教育をめぐる状況が大きく変化するなかで道徳心や自立心、公共の精神、国際社会の平和と発展への寄与などについて今後教育においていっそう重視することが求められる。これらに対応するため教育基本法を改正するなどと答弁しました。しかしこの改正の理由1つとってみましてもなぜ改正するのかがやはりきちんと説明されているとはいえません。憲法と同じに位置する重要な法を改正するにはあまりにもお粗末な理由ではないかとも思うのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城下町の景観を守ろう | トップ | 医療も改悪・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事