りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

とにかく人にやさしい政治を

2007年07月30日 | いま国会では・・・
参議院選挙が終わった。選挙は当然だけどどこも必死だ。限られた時間の中で精一杯有権者に訴えていかなければならない。今まで国民のために何をどうやってきて、どのようなことをやっていこうとしているのか。特に今回の選挙では消えた年金とか負担が大きすぎる住民税の問題、憲法9条をめぐる問題など。庶民の大変な暮らしや福祉、平和をどのように受けとめ考えているのか。どのようによくしていこうとしているのか、そこにこそ争点があったと思います。

国民にとってどの政党のどのような政策が最ものぞましいのか。有権者は真剣に考え抜いて、本当にこのくらしを良くしていってほしいと心のそこから願っているということをこんなにも肌身にかんじる選挙はなかったかと思うのでした。

「政治は徹底して人にやさしいものでなくてはならないとい」というのがこの選挙を通じて強く感じたことですが、日本共産党は今回の選挙で前回を上回る支持を獲得することができました。選挙が終わったけどさらに各党、議員がさまざまに問われるのはこれから。当然だけど国民のためになる政治を!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿