りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

備えあれば憂いなし

2007年07月31日 | なんでもかんでもコーナ~

議員防災訓練&合同津波訓練がありました。AED(自動体外式除細動器)の使用について講習を受け、その後は早川漁港にて津波を想定しての訓練となりました。

AEDを実際に使っての訓練は始めてだけど、それを付けてのぞめば、よりその人の状況にあった心肺蘇生ができるのだということは知りました。

だけど数に限りがあり、どこにでもおいてあるというわけではないので、本当の時にどれだけ役立つのかはちょっと疑問でした。

 
オレンジ色のがAED





ジェットスキーなどで、津波でおぼれかかっている人を救助





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とにかく人にやさしい政治を | トップ | 最後の安全網というけれど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんでもかんでもコーナ~」カテゴリの最新記事