フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

御用始め

2016-01-04 23:16:22 | Weblog
全国に430万社あると言われる会社のどれくらいが今日、仕事はじめでしょうか。例年より早いよなというボヤキが聞こえそうです(笑)。
当然この仕事はじめには、新年の挨拶を交わす互礼会も入っています。それぞれの幹部は他社との賀詞交換会に出掛けて行くわけです。私はこれも日本人の良さだと思いますね。共同体意識を持つことによって、それが思いやりや優しさを生んでいたからです。
ところで新年の挨拶と言えば江戸時代にも登城して将軍に挨拶をする儀式がありました。家の格によって時間が違うのですが、登城の仕方に工夫があります。今の総理大臣のような立場の老中の行列はすべて急ぎ足だったそうです。時間に余裕があってもです。事があった時だけ急ぎ足になると江戸市民がパニックになるからです。どんな時も江戸の人達に悟られないように平常から急ぎ足にしているのは、当時の政治の知恵なんですね。
余談になりましたが、今日を境に今年も平常に戻っていきます。改めて、お互いに良き年にしたいですね。