フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

ネーミング

2010-06-19 22:58:52 | Weblog
東北新幹線で2011年3月に営業運転を始める新型車両は「はやぶさ」といいます。グッドタイミングなネーミングですね。先日、日本中が感動した、小惑星探査機の名前が「はやぶさ」でした。八戸や青森の人達は誇らしい気持ちになっているでしょう。しかしJRは、今回の地球帰還が失敗してたらどうだったでしょう。まずはよかった、よかったと胸を撫で下ろしたことでしょう。
ネーミングは大変難しいもので、最近のスポーツの国際試合にでる日本チームは「サムライ」が監督名に代わって多くなりました。勘繰れば途中に監督が代わっても差し支えないからでしょうか(笑)。余談ですが、カクテルにも「サムライカクテル」があるそうです。
さてネーミングによってヒット商品になる、ならないがあるようです。同じ商品でも名前を工夫したら急に売れ出すことがありました。ネーミングの方法としては、意味からつける、言葉の響き、文字にした見た目などかあります。映画のタイトルを日本独自のものにしたら、日本で大ヒットしたというようなことは、国民性も影響してくるでしょう。
しかしネーミングで一番大切なことは、オリジナリティでしょう。一番最初が一番大切です。数多くのヒット商品のネーミングを考えた人に敬意を表しながら…。