豆の育種のマメな話

◇北海道と南米大陸に夢を描いた育種家の落穂ひろい「豆の話」
◇伊豆だより ◇恵庭散歩 ◇さすらい考
 

下田生まれの日本画家「中村岳陵」と皮革工芸家「大久保婦久子」

2020-08-25 13:17:42 | 伊豆だより<歴史を彩る人々>

下田市が名誉市(町)民の称号を贈った人物はこれまで二人存在する。日本画家中村岳陵と皮革工芸家大久保婦久子の二人で、双方とも下田生まれである。中村岳陵は昭和37年 (1962)名誉町民の称号を、大久保婦久子は平成12年(2000)名誉市民の称号を贈られた。

因みに、名誉市民の称号は欧米で始められた制度で、主に公共福祉、学術、芸術、産業等に業績ある人に対して賞賛と尊敬の念を示す目的で贈られる。日本では、昭和24年(1949)仙台市が志賀潔、土井晩翠、本多光太郎らに名誉市民の称号を贈ったのが最初だと言う。

◇ 中村岳陵

中村岳陵が文化勲章を受章した日本画家であることは知っていたが、作品についての知識は乏しかった。書棚の片隅にあった冊子「郷土が生んだ日本画の巨匠 中村岳陵展」を参考に、岳陵の生き様を辿ってみよう。この冊子は下田市中村岳陵展実行委員会が平成13年(2001)「ベイ・ステージ下田」の開設に併せて開催した展覧会の資料であるが、十数年前「道の駅 開国下田みなと」に立ち寄った時、「岳陵も下田生まれだったのか」と購入したものである。

<略歴>

中村岳陵は明治23年(1890)3月10日、静岡県賀茂郡岡方村字岩下(現 下田市6丁目)で父中村筆助、母俊の三男(九人兄姉の末弟)として生まれた。本名は恒吉。下田尋常高等小学校四学年を終えた10歳のとき上京し、実姉コウの嫁ぎ先であった医師の家に寄宿しながら本所表町の明徳尋常高等小学校に入学し、12歳で池田孤邨門下の野沢堤雨について琳派を学んだ。慣れぬ都会暮らしで脚気を患い一時帰郷を余儀なくされるが、14歳のとき再び上京し土佐派の川辺御楯に師事して大和絵を学び、伝統的な武者絵を描く。同年の日本美術協会展では「名和長年船上山に登るの図」が入選。三年続けて日本美術協会展に出品し褒状を受けるなど画家としての一歩を踏み出す。15歳のとき師の御楯が死去、御楯の別号「花陵」から一字を譲り受けた画号「岳陵」を使い始める。

明治41年(1908)東京美術学校日本画科選科に入学。寺崎広業教授、結城素明助教授について学び、横山大観の知遇を得る。一方で革新的な日本画家の団体紅児会に入会し西欧絵画に触れ、ゴッホ、ルソーなど後期印象派の画風を取り入れた作品を描くようになる。在学中は東京美術学校学期全級合同競技などで優秀な成績を収め、飛級して首席で卒業。

明治45年(1912)第6回文部省美術展覧会(文展)に「乳糜供養」を出品し、初の官展入選を果たす。以降、再興日本美術院展(再興院展)を活躍の場として、「緑蔭の饗莚」「薄暮」「輪廻物語」「浮舟」「竹取物語」「貴妃賜浴」など古典的題材に取材した作品を出品。三十代には「婉膩水韻」「都会女性職譜」「砂丘」「砂丘」「緑影」など、都会的風俗を描いたものや現代風の作品を描く。院展同人として活躍する一方、大正3年(1914)に今村紫紅らと赤耀会を創立、昭和5年(1930)には福田平八郎、山口蓬春、洋画家中川紀元、牧野虎雄らと六潮会を設立して、それぞれの展覧会にも出品。この間、昭和3年(1928)日本美術学校日本画主任教授、昭和10年(1935)多摩美術学校日本画主任教授、同年帝国美術院参与、昭和十五年(1940)法隆寺金堂壁画模写主任を務める。

第二次大戦後は日本美術展覧会(日展)を中心に、さらには広く彩交会などでも活躍を続け、79才で没するまで制作意欲の衰えることはなかった。昭和22年(1947)帝国芸術院会員(日本芸術院会員)、昭和24年(1949)日展運営会理事、昭和33年(1958)日展運営会常務理事。昭和34年(1959)に大阪四天王寺金堂壁画を制作し、昭和36年(1961)朝日文化賞、毎日芸術賞を受賞。昭和37(1962)文化勲章受章、文化功労者に列せられ、下田町名誉町民の称号を贈られた。現代日本画壇の重鎮として、華やかな足跡を残したと言えよう。昭和44年(1969)11月20日逝去。享年79才。岳陵年譜を付表12に示したので参照されたい。

なお、「富士山の絵」「女性画」の2点が母校の下田市立下田小学校に寄贈されている。

<作品の特徴>

  • 功績

岳陵は歴史画、人物画、宗教画、風俗画、風景画、花鳥画など、多彩な分野の作品を残している。特筆されるのは、大和絵の伝統的な技法を基礎にして、油絵の表現、暈し技法など後期印象派の画風を採り入れるなど常に挑戦的な試みを続け、新たな日本画の境地を築き上げたことにあろう。岳陵の生涯は近代日本画壇の歴史に重なる。

金原宏行は「岳陵芸術は最初の歴史画から大和絵、風俗画、花鳥画、また人物画と多彩であり、それらは新感覚の風景画に生かされている。一貫しているのは自然観察であり・・・どの作品にも過剰な抒情性は見られず、時代の空気を敏感に吸っている。その画面には西洋と日本の伝統がないまぜになった自由さがあり、晩年の鳥や花の描写も単なる花鳥諷詠的な伝統回帰に終わっていない」と、中村岳陵展資料の中で述べている。

岳陵は「自然をよく見ること、優秀な作品に目を向けること、スケッチに励むことの三つを画家の心得るべきこと」と話していたと言うが、一連の作品はどれも作者の意図の結晶であるように見える。

  • 何故、画家になったのか。

奥伊豆の農家に生まれた恒吉(9人兄姉の末っ子)が画家になろうとした動機は一体何だったのだろう。10歳で上京したのは、絵を学びたいと思ったからなのか。尋常高等小学校を終える12歳で江戸琳派の大家野沢堤雨に入門したのは誰の勧めだったのか。病気で一時帰郷を余儀なくされるが、父と堤雨が逝去したのち再度上京する岳陵の背中を誰が押したのか。14歳で土佐派の先覚川辺御楯に師事した岳陵は同年の日本美術協会展で早くも入選を果たすなど、若くして技量の高さを見せている。

「中村岳陵の人と芸術」(金原宏行2001)の中に、「近所の絵凧を描く人が恒吉をかわいがり、絵が好きになった恒坊は毎日絵ばかり描いていた」との記述があるが、この幼少時体験が技量を高めたと想像できる。この時点で周りの人々も恒吉の絵心、才能を認めていたのではあるまいか。

  • 色彩画家と呼ばれる。

岳陵は色彩画家と呼ばれる。豊富な色を使いながら、落ち着いた、穏やかな色彩の作品が多い。美術評論家中村渓男氏(岳陵長男)は、下田を訪れた時の印象から「父岳陵が色彩画家と言われていたその原点は、すばらしい下田という郷里の色であった・・・兼ねがね私は父岳陵の絵に描かれた色彩の妙はどこから生まれて来るのか考えさせられていたが、それはあの南伊豆の和かい光線とそれによってかもし出される不思議な調和と言うハーモニー、これは矢張り南伊豆にさんさんと照る太陽の繊細な感覚があふれ出ている郷土色の特徴なのではなかろうか」(中村岳陵展2001)と述べている。

故郷の幼少時体験は作品の奥深い所に自然と滲み出る。絵画に限らず芸術作品とは作家の生き様なのだろう。

  • 人となり

大久保婦久子は、岳陵に会った時の印象を「非常に丹精で上品で、しかも大らかなお人柄」と述べている。また、金原宏行は岳陵について「人となりは、芯が強く、凛とした態度を保持し、いつでも真剣勝負で来いと言う風情で、澄んだ声の持ち主であった」と述べている。岳陵に会ったことはないが、写真から受ける印象は確かに丹精で、凛とした風に見える。幼少時から晩年まで一途に日本画の神髄を追い求める挑戦者の心を持っていた岳陵。一途さは矢張り伊豆人の証である。

◇ 大久保婦久子

大久保婦久子は、日本芸術院会員、文化功労者・勲三等瑞宝章及び文化勲章を受章した皮革工芸の第一人者であるが、その名前を知る人はそれほど多くないかも知れない。今でこそ、レザークラフト美術展が開催され各地のクラフト教室が賑わっているが、皮革工芸は日本ではマイノリテイな分野であった。

皮革工芸についてブリタニカ国際大百科事典は、「動物の皮革を基本材料とする工芸」と定義し、「制作基本技法には縫製、編み組、接着、成形などがあり、装飾技法には染色、彩絵、メッキ、型打ちなどがある。その歴史は人類の始原以来展開されてきたが、芸術としての皮革工芸品は、中世の南欧、近世のイタリア、ハンガリー、ボヘミアなどで、服飾品、家具、袋物、装丁などのすぐれたものが作られた」と説明している。肉食民族のヨーロッパに比べ日本の皮革利用が遅れたのは確かだが、わが国でも漆皮箱、武具、煙草入れなど精巧な作品が残されており、その技術は伝承されている。

<略歴>

大久保婦久子は大正8年(1919)1月19日下田町(現下田市)に生まれた。本名ふく。昭和6年(1931)下田尋常高等小学校を卒業し、静岡県立下田南高等女学校(現 県立下田高等学校)に入学。昭和10年(1935)同校を卒業して女子美術専門学校(現 女子美術大学)師範科西洋画部に入学。昭和14年(1939)同校を卒業。在学中に皮革染織を学んだことがきっかけで、皮革工芸制作を始める。昭和27年(1952)第8回社団法人日展第四科工芸部で「逍遥」が初入選、以後日展及び現代工芸美術家協会展を中心に活躍、昭和36年(1961)「うたげ」で日展北斗賞、昭和39年(1964)「まりも」で日展菊華賞を受賞。更に、昭和44年(1969)総合美術展「潮」を結成し、同展及び現代女流美術展、現代工芸展にも活躍の場を広げた。昭和62年(1987)には皮革造型グループ「ド・オーロ」を結成し代表に就く。

昭和56年(1981)第20回現代工芸展「折」で内閣総理大臣賞受賞。昭和57年(1982)第14回日展に「神話」を出品し、翌年この作品により第39回恩賜賞日本芸術院賞を受賞。昭和60年(1985)皮革工芸では初めて日本芸術院会員となる。昭和60年(1985)現代工芸美術家協会副会長、昭和61年(1986)日展常務理事の任に就く。平成7年(1995)文化功労者、平成12年(2000)文化勲章を受章した。11月3日皇居で文化勲章親授式に臨んだが、翌日に体調が悪くなり11月4日心不全のため急逝、受章の翌日だった。享年81歳。同年、故郷の下田市は名誉市民の称号を贈り、平成16年(2004)には大久保婦久子顕彰基金条例を制定した。また、母校の女子美術大学には奨励賞制度の一つとして大久保婦久子賞がある。なお、付表13に大久保婦久子年譜を示した。

<作品の特徴>

昭和33年(1958)7か月間、皮革工芸研究のためイタリアに滞在し、皮革装飾の技術を学ぶ。1950年代の作品は家具などの装飾に皮革を素材とした造型作品を用いたものが多かったが、1960年代に入ると皮革を素材とする造型作品自体を独立させるようになる。

1960年代後半には皮革表面を打つことによる凹凸の表現のみならず、編みこみ、張り込みなど多様な技法を用いるようになり、1970年代後半からは縄文など古代のモチーフに興味を抱き、縄目やうねりを作品に取り入れるようになった。このような歩みの中で、清新で格調高い独自の作風を確立した。江戸時代まで仏具、武具、煙草入れなどに持ちられていた日本の皮革工芸技術を、造型芸術作品に高めた先駆者でもあったと言えるだろう。代表作に総理大臣賞の「折」、日本芸術院恩賜賞の「神話」など、他にも「創生」「軌」など作品多数。モンゴル芸術大学名誉教授。

参照:(1)下田市中村岳陵展実行委員会「中村岳陵展」2001、(2)金原宏行「中村岳陵の人と芸術、凛として清純さを失わない画風」2001、(3)東京文化財研究所データベース2020、(4) ブリタニカ国際大百科事典、(5)日外アソシエーツ「20世紀日本人名事典」2004

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆の人、今村伝四郎藤原正長 | トップ | 下田生まれの性格女優「浦辺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

伊豆だより<歴史を彩る人々>」カテゴリの最新記事