豆の育種のマメな話

◇北海道と南米大陸に夢を描いた育種家の落穂ひろい「豆の話」
◇伊豆だより ◇恵庭散歩 ◇さすらい考
 

恵庭の彫像-16 恵庭島松小学校「よい子・つよい子」像の修復

2017-10-14 17:10:26 | 恵庭散歩<記念碑・野外彫像・神社仏閣・歴史>

千歳民報のY記者から「表記彫像の修復がなりました」と,掲載記事をご送付頂いた。修復を進めた関係者のご尽力に敬意を表するとともに,「よい子・つよい子」像が修復されたことを喜ばしく思う。「よい子・つよい子」像は島松小学校のシンボルとして,これからもずっと子供たちの成長を見守り続けることだろう。

写真は,千歳民報(20171012日)の誌面を複写した。

拙著「私の恵庭散歩(1)恵庭の彫像」について,Y記者の取材を受けたことがあり,本彫刻について,①著名な彫刻家「坂 坦道」の初期作品が恵庭に存在すること,②彫像は,長い年月を経て崩壊寸前にあり,補修・保全対策が必要な状況にあることを述べ,島松小学校・同窓会等関係者は修理に向け模索されていると思うが,修復が進むことを期待したい,と話したのを記憶されていたのだろう。Y記者の心遣いに感謝したい。

なお,本彫像については,本ブログの20161210日記事<恵庭の彫像-15,「坂 坦道」初期作品が恵庭にあった,島松小学校「よい子・つよい子像」>に掲載されているので,興味のある方はご覧ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セイタカアワダチソウ,オオ... | トップ | 恵庭の彫像-17, 中野五一「二... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

恵庭散歩<記念碑・野外彫像・神社仏閣・歴史>」カテゴリの最新記事