鉄分強化月間第2弾は、高崎駅近くでの公開イベントに行って
きました。
高崎車両センターには貴重な車両がいくつも所属しています。
お出迎えはボンネットを開けたDE10。中は初めて見ました。
今やSLの聖地と化した高崎。C61には翌日乗る予定です。
これらの中でもレア度maxはEF55。
戦前に流線型が流行した頃の電気機関車ですが、現代の感覚
ではカバだのムーミンだの呼ばれたりもしています。
残念ながら、今は静態保存となっています。
新型電機と呼ばれて早50年。かつてのブルートレイン牽引機の
EF65501号機(左)に、貨物機のEF6019号機(右)です。
実は一番のお目当てはこの地味なEF6019だったのですが、奥に
引っ込んでいて残念でした。
次回はぜひこの機関車が牽引する列車に乗ってみたいです。
きました。
高崎車両センターには貴重な車両がいくつも所属しています。
お出迎えはボンネットを開けたDE10。中は初めて見ました。
今やSLの聖地と化した高崎。C61には翌日乗る予定です。
これらの中でもレア度maxはEF55。
戦前に流線型が流行した頃の電気機関車ですが、現代の感覚
ではカバだのムーミンだの呼ばれたりもしています。
残念ながら、今は静態保存となっています。
新型電機と呼ばれて早50年。かつてのブルートレイン牽引機の
EF65501号機(左)に、貨物機のEF6019号機(右)です。
実は一番のお目当てはこの地味なEF6019だったのですが、奥に
引っ込んでいて残念でした。
次回はぜひこの機関車が牽引する列車に乗ってみたいです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます