(有)花沢不動産

趣味の話など

デンデケロケーションズ・2-01:四国中央市

2020-09-30 | 青春デンデケデケデケ
2 観音寺市外  
ロケーションマップでは、いずれも「市外編」としてまとめて記載。

2-01-1 キャンプ場(四国中央市金砂町小川山甲斐野):○
キャンプ合宿で祖谷のシーンとして撮影。映画のスチール写真にも用いられる。


祖谷は、観光地のかずら橋の辺りはともかく、断崖絶壁に度胸試しの小便小僧像が
あるほど谷底が深く、映画のようなキャンプができる場所なんてあるのかな?と思い
ましたが、徳島ではなく愛媛の伊予三島の金砂湖近くでの撮影でした。
場所の詳細はいくつかの個人サイトの情報で知りましたが、後で見たロケーション
マップにも具体的に地名が記載されていました。(が、当時は地図検索ができるわけ
でもなく、地理院地図でも小字は分からないので、ピンポイントでの場所特定は困難
でした) 現在グーグルマップで「甲斐野宮橋」と検索すると、映画のスチール写真
を思わせるサムネイルが出てくるのはご愛敬です。

近くには学校(久保ヶ市小・中学校、のちに甲斐野公民館)跡があり、本編中でも
建物が一瞬映るショットがあったり、メイキング映像によるとそこを拠点にしていた
ようですが、今や木造の建物は崩壊しかけています。


「どんどろはんじゃ」の老夫妻の民家も近くですが、こちらは現存しません。



2-01-2 火葬場跡(四国中央市川之江町):×
寺内先生の葬儀シーン。


ネット上で「金生川沿い、現在火葬場は存在せず、製○会社(正確には○加工業)の
駐車場」という情報を頼りに、グーグルアースでしらみ潰しに当たったところビンゴ
しました。駐車場の奥には、創業家と思しき名前の墓碑が見えます。
当該シーンでは山中のようにも見えますが、意外にも下流にあり、映像左側に写る
小高い丘と民家、墓地が決め手となりました。当該シーンは川の対岸側から撮られて
います。
当時の住宅地図を見ると、火葬場は川之江市(当時)のもので、1995年に現在の斎苑
に移転するまで使われていたようです。
なお、ネット上の断片的な情報とグーグルアースでの検証だけで場所を特定すること
ができ、我ながら凄くね?と喜んでいましたが、後で例のロケーションマップを見た
ところ、町名どころか番地まで載っていたというオチです(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デンデケロケーションズ・1-2... | トップ | デンデケロケーションズ・2-0... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

青春デンデケデケデケ」カテゴリの最新記事