岐阜にはつい数年前まで路面電車があり、それがそのまま郊外に
向けて専用軌道となって延び、直通運転していたのが特徴でした。
名鉄美濃町線の美濃駅駅舎およびホーム、車両が保存されており、
往時を偲ばせます。
ちなみに、一番左の車両は札幌市電からの譲渡車で、大きな窓の
ヨーロピアンスタイルが特徴でしたが、実は前頭部分しか残されて
いないのが残念です。
手前の車輛は大正生まれながら、岐阜市内線の廃止の最後の最後
まで走っていました。
美濃太田からは、日本ラインで川下り。
平日だったので、たった4人の乗船でした。
いちばん印象的だったのは、終点近くで木曽川から見る犬山橋と
犬山城だったりします(^^;
以前にも書いたことがありますが、犬山橋といえば2000年まで道路・
鉄道併用橋だったことで有名でした。
ということで、お約束で名鉄電車@犬山橋の写真。
向けて専用軌道となって延び、直通運転していたのが特徴でした。
名鉄美濃町線の美濃駅駅舎およびホーム、車両が保存されており、
往時を偲ばせます。
ちなみに、一番左の車両は札幌市電からの譲渡車で、大きな窓の
ヨーロピアンスタイルが特徴でしたが、実は前頭部分しか残されて
いないのが残念です。
手前の車輛は大正生まれながら、岐阜市内線の廃止の最後の最後
まで走っていました。
美濃太田からは、日本ラインで川下り。
平日だったので、たった4人の乗船でした。
いちばん印象的だったのは、終点近くで木曽川から見る犬山橋と
犬山城だったりします(^^;
以前にも書いたことがありますが、犬山橋といえば2000年まで道路・
鉄道併用橋だったことで有名でした。
ということで、お約束で名鉄電車@犬山橋の写真。