今回の中京方面行の最大の目的は、ここリニア・鉄道館でした。
名古屋は金城ふ頭に昨年オープンしたばかりの施設です。
エントランスでは、SLからリニアがお出迎え。
C6217号機と955形(300X)はスピード記録保持車ですね。
さらに奥に行くと、つい最近引退した300系も含め、歴代新幹線が
ズラリ。ここまでの高速車両のコレクションというのも、そうザラ
にはないと思います。
佐久間レールパークからの移設組の在来線車両も健在です。
新旧の歴史的な車両がさらに増えています。
一番印象的だったのは右下の写真のモハ63型。
桜木町事件を契機に火災対策が施されたのですが、わざわざそれ
以前の原型の粗末な造りに戻しているのは、歴史的価値があります。
ところで人気のシミュレータは入場券の番号による抽選方式になって
おり、私も運よく当たりました。
一見「電車でGo!」のようにも見えますが、メータ・表示器類はハード
で点灯する本格的なものです。これは313系でワンハンドル式。
ちなみに、初めてだったので「練習モード」ではありましたが、この時点
で46人中1位の成績でした(プチ自慢)
お約束で鉄道模型の大ジオラマもあり、嵐山の「ジオラマ京都JAPAN」
と争うかのようにして「日本最大級」を謳っています。
このように、随所に遊び心を織り交ぜた楽しいものになっています。
名古屋は金城ふ頭に昨年オープンしたばかりの施設です。
エントランスでは、SLからリニアがお出迎え。
C6217号機と955形(300X)はスピード記録保持車ですね。
さらに奥に行くと、つい最近引退した300系も含め、歴代新幹線が
ズラリ。ここまでの高速車両のコレクションというのも、そうザラ
にはないと思います。
佐久間レールパークからの移設組の在来線車両も健在です。
新旧の歴史的な車両がさらに増えています。
一番印象的だったのは右下の写真のモハ63型。
桜木町事件を契機に火災対策が施されたのですが、わざわざそれ
以前の原型の粗末な造りに戻しているのは、歴史的価値があります。
ところで人気のシミュレータは入場券の番号による抽選方式になって
おり、私も運よく当たりました。
一見「電車でGo!」のようにも見えますが、メータ・表示器類はハード
で点灯する本格的なものです。これは313系でワンハンドル式。
ちなみに、初めてだったので「練習モード」ではありましたが、この時点
で46人中1位の成績でした(プチ自慢)
お約束で鉄道模型の大ジオラマもあり、嵐山の「ジオラマ京都JAPAN」
と争うかのようにして「日本最大級」を謳っています。
このように、随所に遊び心を織り交ぜた楽しいものになっています。