原題「Balthazar」 フランス(TF1)TVドラマ 2018年に放送された作品。
第3話「真っ逆さま」(Saison 1 Épisode 3「À corps perdu」)
出演
トメル・シスレー(ラファエル・バルタザール 司法専門家 法医学者)
エレーヌ・ドゥ・フジュロール(エレーヌ・バック 司法警察員)
イァング・サモ (ジェローム・デルガド 司法警察員)
フィリパ・フェニックス(ファティム 法医学研究所 助手)
コーム・ルヴァン(エディ 法医学研究所 助手)
勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー)
冷凍車の中に女性の死体が発見された。
身元は、ジュリー・シュヴァリエ。ヒッチハイクをすると行って3日前に出かけたきり行方不明になっていたのだ。
バック警部は遅れているバルタザールに連絡を入れた。すると、今彼は空の上ですぐに降りると返事をする。やっと現場に駆けつけるも彼は凍っているのでここでは何も分からないの一点張り。
研究所へ戻ってヒーターで解凍してから検死が始まった。
助手のファティムが胃の中の物を調べようとすると、アーモンドの臭いが漂いその場で倒れてしまった。
バルタザールは、立ち会っていたバック警部、デルガド、もう1人の助手エディを室外へ追い出し、自分はガスマスクをしてファティムに応急処置をした。ファティムは無事に意識を取り戻し念のために病院へ。
そして、あのハプニングにより死因は青酸カリだと判明するのだった。
勝手な感想(自分の思い込み多々)
いきなりスカイダイビングを披露するバルタザール。
というか、シスレー自身が出来るので(ラルゴ・ウィッチで拝見済み)あまり驚かないけど、今でも出来るんだ~と感心したのでした。
そして、もう一つの特技(?)も披露。
ロープで器用に降りていました。アクション出来るのに役柄的にアクションシーンがないからサービスシーンだったかな。(^◇^;)
そっちの事件に行くの~というちょっと面白い展開のお話でした。途中、もしかして~とは思いましたけども。
ネタバレになりますが、
子供が悪い奴だとしてもそんなに相手に肩入れするものかな?孫は可愛いんだけどさあ~みたいな感じが普通だと思うんだけど。そこだけちょっと違和感だったかな?
嫁という立場の人間といたしましてはね。( ̄。 ̄;)
それでは、空から舞い降りてきたバルタザールはと言いますと。
フィギアスケートだけは出来ないそうです。でもあの格好でスケートって発想の方がビックリだけどね、バック警部~。
そのバック警部の家庭ははじめっから危うい感じ。
転勤が多いのはお母さんの仕事のお陰らしい。転校続きで家族はもうガマンの限界ということのよう。ちょっと気の毒。
それに、夫がもしかして~ですが、絶対してますって~。
バルタザールが妻と話す時は嬉しそうでその後とてつもなく寂しそう。
最後に。
ロカールの交換原理。
説得力ある説明でした。でも、分かるような分からないような?(^◇^;)