Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

お盆にふらりと三陸旅 ③ 山田へバスの旅

2015-08-13 16:02:10 | Travel
さて、宮古からバスで山田への旅です。


すっかりお昼ごはん食べそびれたのでバスの中で小腹満たし

三鉄のもなか「イカにも三鉄」はほんのりイカ風味。
あと、岩泉ののむヨーグルトと田野畑の飲むヨーグルトを比較試飲
岩泉のほうが生クリームっぽくて甘い。
田野畑のは酸味があって、よくあるヨーグルトの濃厚バージョン。
どっちもおいしい

さてバスは宮古の商店街を抜けて市役所方面へ。


そして宮古大橋。

JR山田線の鉄橋は半分落ちたまま工事の気配なし
このあとも山田線の復旧工事どこかでやってないかなーと注意していたのですが、
ぱっと見た感じ特に動きなしって感じでした・・・・


宮古湾と重茂半島。
予報通りどんより曇ってきました・・・。
吉里吉里で海を見かったのでそれまで降らなきゃいいけどな・・・。

浜街道の防潮堤工事も「おおっ」ってほどの進行もなく・・・。



こんな感じで

津軽石の線路もそのまんまです。

まあ、2018年に全線復旧を目指していて、
途中の山田や大槌、鵜住居がまだまだかさ上げ真っ最中なんで
周りも慌てて工事着手する必要ないんだと思います・・・。
でもはやく鉄道がつながるという実感が欲しいですよね

さて、ひと山越えて山田の海が見えてきました


いつもこの路線バスはすごく混んでいて一度座ったらそのままなんですが、
この日はお盆ということもあり空いていて、
バスが止まるたびに左右の席を行ったり来たりして
海を見たり町を見たりしてました
大沢地区を過ぎて市街地に差し掛かったので、
かさ上げ工事の状況をみようと町側の席に移動したとたんに、
海側の車窓にこんな光景が飛び込んできました。

うわー!すごく高い堤防ができあがっっちゃってる!


ずーっとこの高い堤防で山田湾を囲うんだ・・・。

ようやくバスが止まったので海側の席に移動

まじまじとたかーい堤防を眺める・・・。
なんか・・・寂しいような・・・。

感慨に浸っているヒマもなく今度は町側をみると、なんか今までと違う・・・。

お盆の交通渋滞でバスが止まったまんまだったんで素早く町側に席移動

あれ?
びはんストアとかずっと向うにある・・・。
あ!バスルートが海側に移設されたんだ!


えー、ああ、うわー・・・と、やや遠い馴染みの光景を必死に目で追う・・・。


ああ・・・降りて歩きたい


あ、仮設の商店街も移設されたのかな・・・。


ああ・・・降りて歩きたかったなあ・・・

今回いつもより2時間ぐらい遅く移動しており、
山田か大槌かどちらか1か所しか途中下車できなくて、
今回は吉里吉里の海を見ようと思っていたので山田のまち歩きはおあずけです・・・。


織笠大橋を超えて・・・

やまだ道の駅に到着。

ここで今度は釜石行きのバスに乗り換えるんですが、
乗り換え時間20分!
まずは国道を渡り、船越半島に目を凝らす・・・。

あ、旅行村があった辺りにになんかできてるのかな。
復興住宅かなあ・・・。

あー宮古までは目立った変化なかったんで、
山田町、
たくさん変わっててびっくりした―!
最近の山田は来るたびに変わっていてほんとにすごい。
次来たときは絶対降りて歩こう。

もうバスの時間です
道の駅に戻ってさっくりお買いものして釜石方面行きのバスに乗りました。


またねー山田町・・・。
バスの車窓から船越湾にお別れをしつつ、
次の大槌町へ向かいます。

つづく。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。