Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

日本酒いろは会

2011-02-20 23:43:50 | Sake
本日日曜日、
いろは会という日本酒のイベントに参加しました。

市内の酒屋さんの有志が主催して今回で第6回になるそうです。
九州や新潟から蔵元さんもたくさん来てくださって、
いろんな日本酒&ワインを堪能できる会です。



あれこれ飲んで訳わかんなくならないように、
作戦を立てて飲み比べ&料理とのマリアージュ確認しました。


まずは秋田のまんさくの花。
純米吟醸(美郷錦50%、+4.5)の、
あらばしり、中汲み、責め取り。
同じお酒の1番搾り、2番、3番の飲み比べができるなんて!
とてもわかりやすかった。
1番は甘くて2番が一番すっきり、3番搾りは苦みや雑味がやや混じってる。


次は福岡の繁枡。

純米吟醸生々(山田錦50%、+2 1.3)
雄町特別純米生々(雄町60% +2 1.5)

生々の+2比較です。
精米歩合や米の種類と酸味の関係を蔵元さんと直接ディスカッション。
勉強になりました。


また秋田・まんさくの花に戻りました。

純米大吟(吟の精50% +1.3 1.0)
純米吟醸(山田錦・美山錦50% +1.0 1.6)
どちらも華やかな吟醸香。
後者がややまったり系。


ここでお料理にグラタンが出てきたので、
ようし!山廃だ!
と、向かいましたのは大好きな龍勢さん。

山廃純米吟醸19BY (雄町60%)
生もと純米無濾過生19BY (雄町65% +3 2.5)

ん~!どちらもコクがあってうまい!
クリーム系料理との相性抜群!
チーズともばっちりでした。

あとでぬる燗にしてもいただきましたがやはりうまかった!


さらに龍勢。
裏龍勢 特別純米吟醸(山田錦60% +6)
吟造り純米 (八反錦60% +3 1.5)

やはり日本酒はこうでなくちゃ!
の、濃醇テイスト。

あとは写真撮りませんでしたが、千歳鶴とか国士無双、久保田、八海山など
おなじみのお酒もいただき、
さらにワインも3種類ほどいただきました。

こんだけ飲んで、ほぼシラフ
最近あまり飲んでない割には最強ぶりをアピールしましたね。
ちなみに、
ご一緒したソムリエ2名は顔が真っ赤で酔っぱらい

いや~堪能しました。
来年も参加しよう・・・かな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。