クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

取材 G-BOWLアプリ

2014-01-08 21:54:25 | G-BOWL
今日は、道志みちのえきで待ち合わせて、プレイドライブ誌の取材を受けた。
取材内容は、G-BOWLアプリ。

こちらからは私と、アプリの開発者である池氏の二人で出掛けた。
合流後、挨拶もソコソコに早速アプリの操作説明。
こんなこともできるんですよ、この場合はこうするんですよ、と説明が進んでいくにつれ相手の眼が光り始めた。

取材する側は、どう記事にするかを描きながら話を聞くケースが多い。
途中の相槌であるとか、質問の内容で紹介の仕方が伝わってくる。

今回は彼らの予想を超えているようで、驚いている様子が言葉の端々に出てくる。

でも正しい運転を知らなければこのアプリを眺めても、何をどうすればいいのかわからないですよね~。

いい質問がきた!

そこでGコントロールを目標にする運転の話を少し・・・。
更にサーキットに行って、本番走行をするだけでは中々上手くならない話など加えた。

ああなるほど!が軽い返事から少し理解しましたの、ハッキリとした返事になり、
説明の言葉を受けて、だからこうすればいいんですね、に変わってきた。

彼らがこれまで見聞きしてきた話にはなかった、具体性を持った運転の考え方がありそうだというのが、いくらか伝わった気がする。

しかしまだ質問が時々ちぐはぐしているぞ!といったあたりで、実走行に。
百聞は一見に如かず。

アプリをを起動させて、都留峠の上り下りを私の運転で走り、今度は編集長と交代して同じく上り下りを走ってもらった。

0.4Gリミットにセットして走らせたから、一般車とすれ違っても、同じ方向に走っている車がいたとしても、
ギクシャクすることはないし、「真剣に」走らせていることを気付かれることもない。

ああ~!いけないいけない、とドライバーが叫ぶ!
うまくコントロールできていないのが予測できて、どうしなければいけなかったかもわかるから、
反省の意味も込めて叫ぶ!隣の人も同時に声を出す、同じ気持ちになって走らせているのだ。

お~!危なかった、と言っってもその時の速度は30kmか40km、ボールが落ちそうだったという話、
運転の精度を確かめているのだから、タイヤキーキーもなければ、隣の人が怖い思いをするような運転でもない。

要は速度の管理が正しくコントロールできているかどうかがポイント。

ここが正確にできていなければ、サーキットに行ったとしても誤差の大きな運転を拡大して確認するだけになる。

日常運転の中で落ち着いて正しい操作を覚える、これが最も効果的。
そのアシストをしてくれるのがG-BOWLアプリ。

*プレイドライブ誌は残念ながら本屋さんには置いてありません。
契約購読誌です。





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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えんどう)
2014-01-08 22:29:55
本当にこのアプリ良く出来ています

自分の癖がこんなにもわかり易く
リアルタイムに解るとは思いません
でしたね

最近のポルシェのメータにも似た物があり
アンドロイドにもGメータみたいなアプリが
ありさがしてはいましたが

やっぱり解っている人が物は違いますね

でもたまに イラっとします
あ アプリじゃないですよ
自分にです

更なるアプリの進化に期待しています

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書き込み有難うございます (くにまさ )
2014-01-09 08:37:29
運転をチェックする機能はモチロンですが、『正しい運転』を『伝えられる機能も』盛り込みたいと、奮闘中です。
単なる測定器では、次にどうするかが分かりづらいですよね。
自分の測定データを、ワクワクしながら見られるような工夫が欲しいと思っています。
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G-BOWLアプリ (MBC200銀)
2014-01-12 03:27:24
ドコモがようやくiPhoneを出したので念願叶って機種変更しました。真っ先にG-BOWLアプリをインストールし、日々の運転を楽しんでします。
アナログのG-BOWLも愛用していますが、アプリ版はログをみて反省できるのがとてもいいですね。
自分ではうまくできたと思ったブレーキ→旋回→立ち上がりの操作、あとでログを見返すとまだまだきれいな曲線の軌跡が描けず、尖ったところがあるのが一目瞭然です。
機会があれば国政さんの今回の道志みちのログを拝見したいです。
『正しい運転』を『伝えられる機能、とても楽しみです。
今後もこのアプリの進化に期待しています。
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書き込み有難うございます (くにまさ )
2014-01-12 08:50:55
お買い上げありがとうございます。
楽しみながら運転を理解して行くのが一番です。
今後の展開の中に、データの転送も予定されています。そうなれば都留峠の私のデータを見ていただくことが簡単にできるよになると思います。
その場に行くことは必要になりますが、データの重ね合わせができます。
楽しみですね。
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