東京・台東借地借家人組合1

土地・建物を借りている賃借人の居住と営業の権利を守るために、自主的に組織された借地借家人のための組合です。

保証人をネットで紹介、トラブル多発 国民生活センター (朝日)

2010年05月27日 | 連帯保証人

 地縁、血縁関係の薄れが指摘されるなか、家の賃貸契約や借金の申し込みなどの際に必要となる「保証人」を、インターネットを通じて紹介するサービスが広がり、トラブルが多発している。業者に手数料を振り込んだのに紹介されないなど、各地の消費生活相談窓口への相談は2004~09年度で827件に上る。国民生活センターは「保証人がいなくて契約できない場合は、まず自治体の窓口に相談してほしい」と話している。

 兵庫県の50歳代の男性は、借金をするために保証人が必要になった。ネットで見つけた紹介業者の口座に10万円を振り込み、公務員だという保証人を紹介してもらった。ところが勤務先に確認すると、実在しなかったという。

 また、千葉県の30歳代の女性は「保証人になれば手数料収入を得られ、リスクはすべて業者側で負担する」とうたった紹介業者のサイトをネットで見つけ、副業感覚で5人の保証人になった。その後、アパートの賃借人が家賃滞納のまま行方不明に。保証人としての責任を迫られ相談してきた。紹介業者は何かと理由をつけて逃げているという。

 同センターが把握する苦情のあった紹介業者は200社超。相談者が10万円を超える額を払った例も69件あった。

 保証人紹介サービスは現時点で規制する法律はない。

 同センターは「副業感覚での保証人登録は絶対にしないように」と強調している。(小林未来)

 

2010年5月27日 asahi.com(朝日新聞社)

 

東京・台東借地借家人組合

無料電話相談は 050-3656-8224 (IP電話)
受付は月曜日~金曜日 (午前10時~午後4時)
土曜日日曜日・祝祭日は休止 )
尚、無料電話相談は原則1回のみとさせて頂きます。