東京・台東借地借家人組合1

土地・建物を借りている賃借人の居住と営業の権利を守るために、自主的に組織された借地借家人のための組合です。

アパートの明け渡しで合意解決 (神奈川・伊勢原市)

2012年06月07日 | 民法・借地借家法・裁判・判例

 伊勢原市白根のアパートに6年居住してきたAさんに家主から建物老朽化による建て替えを理由に明渡の通知がありました。Aさんは、困惑の末、消費者センターに問い合わせて組合に相談に訪れました。

 組合と協力して対処することを確認して家主との折衝を粘り強く重ね、平成23年8月より家賃受領拒否となりました。供託を継続して頑張り続けた結果、家主側よりAさんの要望事項を全面的に受け入れる確認書が提示されました。

  *提示内容*

 1、移転先契約費用全額負担

 2、引越し運搬費用全額負担

 3、室内の残置物品(ゴミ)の一切処理

 4、敷金全額返還

 上記の内容提示にてAさんは、組合の協力のお蔭で、結果的に大変喜んでいました。

 

 

全国借地借家人新聞より

 

東京・台東借地借家人組合

無料電話相談は 050-3656-8224 (IP電話)
受付は月曜日~金曜日 (午前10時~午後4時)
土曜日日曜日・祝祭日は休止 )
尚、無料電話相談は原則1回のみとさせて頂きます。