東京・台東借地借家人組合1

土地・建物を借りている賃借人の居住と営業の権利を守るために、自主的に組織された借地借家人のための組合です。

更新料と地代値上げ を拒否すると明渡請求  (東京・板橋区)

2011年12月15日 | 土地明渡(借地)

 板橋区中板橋に住むAさんは10数年前に、更新料の請求を拒否し頑張ってきた。その後は、賃料の増額請求に対しても双方の合意がない増額請求は認められないとして頑張ってきた。

 今年に入りに地主からあらためて増額請求があった。同時に、「更新料の支払いを拒否し、賃料の増額請求を認めないような借地人には、数年後の契約更新を拒絶する」と土地明渡請求をしてきた。

 Aさんは、ただちに組合と相談し、賃料の増額請求に対して賃料増減額の3つの要素①経済事情の動向(土地の価格)②公租公課の増減③近隣の相場を検討したが、そのいずれをとっても増額の請求には応じられない旨の回答を行った。

 すると地主から「7月に最高裁判決で更新料の正当性が明らかになった。貴方はその支払いに応じてないのだからその分賃料に転嫁しなければならない。そのうえで支払った賃料はその一部として受領する」という通知があった。Aさんこのような言い分を認めるわけにはいかないので反論するとともに供託も視野に入れて対応することにした。

 

東京借地借家人新聞より



関連記事

【判例紹介】 家賃の一部(内金)として受領する旨の回答が受領拒絶に当たるとされた事例

【Q&A】 賃料を内金として受領すると言われた場合どうするか 

 

東京・台東借地借家人組合

無料電話相談は 050-3656-8224 (IP電話)
受付は月曜日~金曜日 (午前10時~午後4時)
土曜日日曜日・祝祭日は休止 )
尚、無料電話相談は原則1回のみとさせて頂きます。