東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

女性軍団の会議

2011-03-18 | 経営の気づき
私が顧問先に出向いてレクチャーするときは、殆どが男性集団の会議となる。なにしろ、通常の会社は、経営幹部は男性陣に偏ることが多く、プロジェクト会議は自ずと、男性陣の集まりになる。女性がいても、せいぜい一人であり、二人以上になることは稀である。

しかし、今年の新しい顧問先の会議は、5名全員が女性だ。私にとっては初めての経験。男性陣の会議と女性陣の会議は何が異なるか、良い機会なので比較してみた。結果は次のとおりである。

話の脱線が多いのは女性陣。だから、柔軟なアイディアも色々出易い。男性陣は、私が誘導するとおりに素直に導かれるが、女性は自由奔放に議題が変わる。その進路調整は少し大変だが、とにかく楽しい。皆が楽しんで考えてくれる。しかも、実行を決意するのが早く、先んじて次のことまで考えようとする。本当にフットワークが軽い。

一方、女性陣が弱いのは、論理的な思考。思いつくアイディアは色々と面白いが、ホップステップジャンプと論理を展開するのは弱い。この両者の強みと弱みを並べて感じるのは、時には異性をメンバーに加えることの面白みである。今までの展開にない新しい意見が出てくるので、是非お奨めしたい。

(写真は、事務所に置いている、椅子のオブジェ。ペアが、反対向きで座る椅子をイメージしている。性格の異なる女性と男性の特異な力を集めて、新しい力を結束してみませんか)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。