東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

期待されると期待に応えようとする

2014-02-18 | 経営の気づき
人間は期待された通りに成果を出す傾向がある。このことをピグマリオン効果というが、別名、教師期待効果とかローゼンタール効果とも呼ばれる。

アメリカの教育心理学者ロバート・ローゼンタールがネズミを用いた実験で、こんなことをした。「このネズミは 利口なネズミの系統」と学生に伝えたネズミと、「このネズミは動きが鈍いネズミの系統」と学生に伝えたネズミとの間で、迷路による実験結果の差を調べたところ、「利口な ネズミ」と伝えられていたネズミのほうが結果が良かったという実験結果が得られたのだ。

この結果から、教師の生徒に対する期待や態度が、生徒たちの知能や学習の意欲に大いなる影響を与えるということが発見され、ギリシャ神話に因んでピグマリオン効果と名付けられた。

例えば、仕事のできない人たちを集めた部署、窓際族と呼ばれる方たちは、会社から何も期待されていないと分かっているから、積極的に働かない。能力がないから働かないというよりも、期待されていないことの方が大きい誘因になっていることを知るべきだろう。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成長力 (パイカジまっちゃん)
2014-02-18 08:07:20
期待というものは、人の心をしっかりと動かす力を持っています。
その人によって、期待の大きさをコントロールする必要もあると思うのです。
必要以上に期待を掛けてしまうと、空回りしたり、いつもは出来ていることも、出来なくなったりします。
期待のレベルの調整は、期待をする側のコントロールによって生まれてくるものですね。
今日の東矢先生のブログから、「成長力」という言葉を連想しました。
指導する側は、上手くその成長力を使って、コントロールし、そして、そのコントロールによって、どのように成長させていくかを計ることが大切です。
人には、限界があります。
そして、その人によっての成長力の限界があります。
それこそが、「成長力を見極める指導」ということに繋がっていくのではないかと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。