ラジオでこんな話を聞いた。
JRの車内販売のスタッフは、1300名いる。その中で、彼女たちのリーダーである、紫色の名札を付けている人は、全国で3名しかいない。そのうちの一人の話である。その仕事ぶりがすごい。売上は他の人の二倍。
売上を上げるためには、とにかく車内を動き回らなければならない。この方は、通常の人の3倍、車内を動いている。そのための工夫の一つが、釣銭を早く渡す技術である。これは、マニュアルに書かれていない。自分で編み出したようだ。
片方のポケットに、500円玉と100円玉を入れる。別の側に、50円玉と10円玉を入れる。なぜ、この組み合わせなのかが、ポイントである。どちらの組み合わせも、目をつむってて、手の感触で解かるのだ。なーるほどと、私は大きくうなづいた。
このような工夫を随所にしている彼女。やはり、仕事のできる人は、自分自身で編み出した技術を持っている。会社から、あるいは、上司から指導されるものだけでは、他の社員との差別化にはならない。
JRの車内販売のスタッフは、1300名いる。その中で、彼女たちのリーダーである、紫色の名札を付けている人は、全国で3名しかいない。そのうちの一人の話である。その仕事ぶりがすごい。売上は他の人の二倍。
売上を上げるためには、とにかく車内を動き回らなければならない。この方は、通常の人の3倍、車内を動いている。そのための工夫の一つが、釣銭を早く渡す技術である。これは、マニュアルに書かれていない。自分で編み出したようだ。
片方のポケットに、500円玉と100円玉を入れる。別の側に、50円玉と10円玉を入れる。なぜ、この組み合わせなのかが、ポイントである。どちらの組み合わせも、目をつむってて、手の感触で解かるのだ。なーるほどと、私は大きくうなづいた。
このような工夫を随所にしている彼女。やはり、仕事のできる人は、自分自身で編み出した技術を持っている。会社から、あるいは、上司から指導されるものだけでは、他の社員との差別化にはならない。