商店街が駄目になったのは、プロの店が少なくなって、会話が無くなって、お客様が威張りすぎて「とにかく安ければいい」と言うようになったためだ。そして、一番致命的なのが、「私の街」という所有感覚がなくなったことだ。
したがって、商店街の人たちも、自分たちが買い物するときは、商店街の店を使わないで、スーパーで買い物する。あるいは、街に愛着がわかず、平気でゴミやタバコの吸殻を捨ててしまう。そうした行為に何も感じない。このような住民がいては、商店街は活性化しない。
もっと街に愛着を感じなければ、街は元気にならないよ。
したがって、商店街の人たちも、自分たちが買い物するときは、商店街の店を使わないで、スーパーで買い物する。あるいは、街に愛着がわかず、平気でゴミやタバコの吸殻を捨ててしまう。そうした行為に何も感じない。このような住民がいては、商店街は活性化しない。
もっと街に愛着を感じなければ、街は元気にならないよ。