東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

常識は疑ってかかれ

2010-08-05 | 経営の気づき
タクシーに乗ったとき、運転手さんから「おはようございます」と挨拶が無くても、別になんとも思わないのが普通になっている。それは、タクシーはそういうものだという風に、常識化しているため。でも、この常識化が怖い。

本来、迎える側が、お客様に対して丁重に挨拶をするのが普通である。それを、何とも思わなければ、そのような会社は成長しない。

例えば、気持ちの良い挨拶を徹底して教育し、それが地域一番店になれば、それだけで指名率が上がる。したがって、サービス品質の劣る業界ほど、すぐに売上高を改善することが出来る。いま常識化している事実を覆すのである。そうすれば、お客様の評価は上がる。