東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

お気持ちだけで十分

2010-08-02 | 私流
先日、松山商工会議所に4回目の相談に来られた方に、最終的な助言をさせてもらった。新店舗に移転すべきか否かという相談内容であったが、私の結論は「否」であった。

その方も、私の説明に納得された。そして、後日、私の事務所に商品券を贈ってこられた。その時の相談対応に感謝してのお礼の気持ちであろう。しかし、公的な経営相談コーナーに従事する場合は、お礼をもらってはいけない。要するに、謝礼の二重受け取りになるためである。したがって、私も、その品をお返しした。

でも、その方の気持ちは嬉しいなぁ。確かに、答えの導き方を流れ図にして示して差し上げたので、考え方がよく分かったはずだ。いい仕事をしたなぁ。