創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

128.小泉総理の靖国神社参拝 政教分離

2006年08月15日 08時30分13秒 | 創価学会
 小泉総理の靖国神社参拝しましたね。事の是非は非常に難しい問題です。

●中韓
 そもそも 博士の独り言 極右評論極右評論 ここに書かれている様に中韓があれだけ五月蠅く言わなければ、日本人だけの問題ならマスゴミなど、ここまで問題視する状況に至らなかったのではないか?
 マスゴミはもうちょっと中韓寄りでなく日本かあるいは中間の立場で物を書いて欲しいです。

 韓国も中国も自国の歴史については自分たちの悪いことは一切言っていないし実に卑怯だと思う。2chあたりの東アジアニュースあたりをよく見ている人には中国韓国の(政治や日常生活や犯罪など様々)酷い有様はよくご存じだと思う。。。2chは信憑性云々といわれるがニュース板はリンク先がある。
 A級戦犯が問題視されているが、こういった中韓の要求を呑めば次の問題を掲げてくることは当たり前だ。国内の問題だと思う。

 歴史のない国はないし、良いことずくめの国っていうのもないだろう。大なり小なり失敗はある。61年前の失敗を何時までも中韓が攻撃するのは今後、友好の意思があるのだろうか?
 今、北朝鮮の事をばかり擁護する韓国や虐殺を平気で行う中国だって悪いことや失敗と言えるのでは???

 靖国を特別な物としてきたのは良くも悪くも日本人、日本という国そのものだし、やはり中韓の思惑の為に国内の政治問題、宗教問題を左右して欲しくない。

●政教分離
 政教分離については憲法解釈もあるので実に難しい。公明党員(創価学会員)だって自宅や会館の本尊を拝むしね。

○過去は??
 日蓮正宗や日蓮宗が戦争協力したり、正宗が神札を受け入れたのを激しく批判しているのは創価です。実際に日蓮正宗は宗教として戦争に荷担したと言えるでしょう。
創価学会の彼女との関係:世界大戦と日蓮主義
 戦争に荷担した宗教、その(大)御本尊を拝んでいた訳です。創価学会は大御本尊を拝めないだけで否定していません。

 その宗教(宗教者)が路線を間違えることはあると言うことですね。

 政教一致という意味では公明党=創価です。自民党=国家神道(過去の党規則はそうだった。)系です。自民党は戦後の発足時に比べれば、かなり宗教色や関係性は薄れましたが、創価公明は少なくとも関係はべったりです。

 創価だって昭和33年に岸総理を日蓮正宗の大石寺に呼ぼうと、必死になっていたじゃないですか?岸総理の都合で実現しませんでしたが。小説人間革命に書かれていますし、戸田氏池田氏の戦いとして今でも語りぐさになっています。 3.16か8.15の違いしか有りません。終戦記念日だからNGというのはどうなんでしょうね?

 総理大臣が大石寺に参拝する事は 化義(けぎ:「仮の」という意味)の王仏冥合(おうふつみょうごう)だったのです。日蓮が「立正安国論」(訂正10.22)や「三大秘法禀承事」の中で説いている理念で、王の政治と仏の教えを一体化した時に真の平和と幸福が訪れるとする考えです。 2代会長戸田氏の「王仏冥合論」「我等が政治に関心を持つ所以は、三大秘法の南無妙法蓮華経の広宣流布にある。即ち、国立戒壇の建立だけが目的なのである」

創価学会(そうかがっかい)常勝の空:座談会企画室:3.16

 つまり本音は知りませんが建前としては路線変更したとはいえ、政教一致を目指していたのは創価、日蓮正宗そのものです。

○今は??これからは??
 創価の人は生命という観点から御本尊を信じ、戦争でなくなった人や中韓の人の成仏を願っているし祈っています。
 靖国神社を大なり小なり信仰する人も魂?英霊?という観点から靖国神社の教義を信じ御霊(本尊?神札?)を拝んでいます。祈っていることは創価、公明の人と全く変わらないでしょう。

 政治が宗教に荷担してはいけないと言うのは お金(税金や寄付)や優遇(制度、政策など)であって参拝そのものはどうなんでしょうね。。。。。

 これが公明の総理大臣だったり、日蓮宗の御本尊を拝む政治家だったりしたら、公明は絶対に悪くは言わないでしょう。公明の総理大臣なんて絶対に嫌ですけどね。言うことをコロコロ変える創価ですからね。 小泉首相の意志の強さだけは評価できますね。

 A級戦犯ももう許してあげてもいい気がします。。。。。戦争に勝った将校や政治家は罪無しで負けた将校や政治家が罪有りでは矛盾します。

ちなみに創価は絶対に反逆者退転者を許さない体質がありますね。(笑)

●小泉総理とマスゴミ 追記 08.16 01:00 追記 08.17 07:30

 小泉首相の会見のうち最も重要なところは生中継の時以外は一切取り上げてない。テレビ、新聞社は「全文」と称し、記事をUPしていたけれど、そこでも”とある部分”はバッサリと切り捨てられている。あまりにもマスゴミは酷いじゃないのか?これ。

”とある部分”というのは「靖国参拝をこだわってきた(政治問題化してきた)のはマスコミではないか」とずばり言っている箇所。

※真の「全文」はここにあるので、産経新聞のサイトの文章と比べて見てください。
 2006/8/15靖国神社参拝後記者会見の模様
Yahoo!ニュース - 日本テレビ系 - 小泉首相 靖国参拝の理由語る 消えています。
YouTube - 靖国神社参拝小泉首相会見1
YouTube - 靖国神社参拝小泉首相会見2
08.17追記 Yahooは消えてしまいましたが、YouTubeにはあります。YouTubeで消えてもタグは「japan news NNN 日本」あるいは「靖国神社」で検索して下さい。
 時間があれば会見映像をそのまま見てください。
以上

誤記訂正および追記
 王仏冥合についての記述。'06.10.22
追記
●小泉総理とマスゴミ 追記 08.17 07:30
●小泉総理とマスゴミ 追記 08.16 01:00
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 127.はったり特急 - 旧盆に葬... | トップ | 132.創価学会はどれくらい嫌... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見当違いの反論はイワンでいいよ 朝ピー (釈book)
2006-08-16 21:59:25
一般の人もそうだがマスコミもA級戦犯がどんな罪なのか知らないのではないだろうか。

平和に対する罪というのがカテゴリーAですが、これは罪の重さではないのです。

しかし、「平和に対する罪」=「戦争を起こして世界を混乱させた罪」であると思ってしまうため、「やっぱりわるいんだな」と勘違いをしてしまう。

しかしながら当時は植民地も戦争も全然OKだったわけで、今の価値判断で正邪を決めてはいけないのではと思います。

ようは無罪なんですね。無罪ではあるが戦争責任はある。だからこその国内問題なのです。無謀な戦争指導を嫌悪するのは構いませんが、犯罪人として嫌悪するのは間違っていると言えます。



ところで支那が「国際正義に対する朝鮮←×挑戦~~~」と言っていたが、言論の自由もなく7000万人も虐殺しているような国に言われたないです。

自国民を殺す→正義。明日の飯はなんやろ~。

自国民が殺される→極悪人。もう、立ち直られへん・・・。

傷つきやすい年頃ですかあんたは



そんな支那を一生懸命支援していた創価さんは

「大変遺憾です。いかん崎です」

大量虐殺は遺憾ではないんですか?

マゾですか?自分もいつか殺されてみた~い。願望?

おっさん。カルト認定いただいたフランスの新聞では小泉総理の靖国参拝は軍国主義とは全く関係ないって言ってましたよ~。



ところで②、マスコミさん、民放のどこも12時の黙祷(戦没者追悼式)を放送してませんですね。死んだ人間より生きてる人間いじりが忙しくて哀悼の意もささげれないならば、あんたら小泉さん批判できねぇよ。

終戦記念日は静粛にね



長くなってすいません。あまりにもマスコミの反応がキモくて、つい長々と書いてしまいました。
返信する
Unknown (創価学会嘘つき)
2006-08-17 00:31:27
おお。イイコメントです。



A級戦犯とは - はてな

http://d.hatena.ne.jp/keyword/A%B5%E9%C0%EF%C8%C8



A級戦犯 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/A%E7%B4%9A%E6%88%A6%E7%8A%AF

最近wikiが死ぬほど思い。



BC級戦犯 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/BC%E7%B4%9A%E6%88%A6%E7%8A%AF



靖国神社がまつるA級戦犯とは?

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-01-19/01-19-faq.html

>ドイツやイタリアと違い最高責任者・昭和天皇の罪は不問、禁固のA級戦犯ものちに釈放され、自民党政府の閣僚になった人もいます。A級戦犯容疑者であった岸信介は首相にもなりました。





BC以下で牢屋から出てきて許された人もいる訳ですから何時までもA級A級というのはおかしいですね。





返信する
中韓の教育 (鶯音)
2006-08-17 23:40:27
いつまでも中韓がうるさいのは、教育や情報操作が問題なんだと思います。あちらの国にいまだ言論の自由はないといっても過言ではないでしょう。

(事実、韓国の親日サイトなんかは閉鎖を求められたりしています)



仮想敵国としての日本は、常に軍国主義に傾いているのだと教え続けなければならない。

特に中国は、そうでもしなければ国がまとまらない、という問題もあるのでしょう。

とばっちりを食う日本としては迷惑この上ないですが。



それから文化の違いもあるのかもしれませんね。

刑を執行されて、許されるという日本の法の文化、というか信仰の文化。

それに対して、死んだあとまでも咎人は咎人という考え方の中韓。

日本の(一般的な)信仰心というのは外国の方にはわかりにくいものだという話もあるみたいですしね。



あ、ちなみに韓国は、A級戦犯を分祀するだけでは許せないという声明を出したみたいですよ(笑)





小泉総理が靖国参拝した時のマスコミは狂気を感じてしまいました……
返信する
Unknown (創価学会嘘つき)
2006-08-18 00:23:45
こんばんは。

>死んだあとまでも咎人は咎人という考え方の中韓。

中国は知っていましたが、韓国もそうだったのですか、、、知りませんでした。有り難う御座います。



>韓国は、A級戦犯を分祀するだけでは許せないという声明を出した



益々変な国になっていきますね。



>マスコミは狂気を感じてしまいました

同感です。
返信する
なぜ政党を支持?? (かず)
2006-08-18 20:33:55
創価学会嘘つきさん、こんばんは。



創価学会と公明党の関係は、

私自身は黒だと思うのですが、

法的にはグレーゾーンなのかもしれませんね。

学会員との幾度の対話のうち、創価・公明関係だけは崩せませんでした。

勉強不足、もありますが、、、



そもそも、創価学会単体で頑張ればいいのに、

政党の支持、議員が学会員であることが気に入りません。



韓国や中国、結局は日本はどうしたらいいんや!

といつもイライラします。

向こうの教育方針としても、

日本の描写はヒドイそうですし。

国家間の関係が、

個人個人の関係までもギクシャクさせているようにしか見えません。
返信する
Unknown (創価学会嘘つき)
2006-08-19 07:13:03
お早う御座います。



>学会員との幾度の対話のうち、創価・公明関係だけは崩せませんでした。勉強不足、もありますが、、、



TVタックルの大竹まことさんの発言とかは?あの説明ななら、政教一致してると言えますよね。



>「歴史問題、永遠に言い続けよ」江沢民氏、会議で指示 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)という国ですから。中日友好なんて何処にもありません。



何処かのブログでも見かけましたが、中国のこの発言で公明党には友好関係などの何の力もないことが証明されました。先日の影響力のある人、に池田氏がいなかったのはご存じの通り。むしろ今の状態の中国と仲良くすることは 日本にとって非国民でしょう。



博士の独り言:暴動国家を礼賛するカルト集団

http://blog.goo.ne.jp/plank/e/f7b25fe58a067aec6e42de30f009f02a

返信する
Unknown (通りすがり)
2006-08-23 13:21:57
しかし、わが日本も、靖国参拝批判した議員が、放火というテロリズムに合う時代になってますからねぇ…



ちょっとずつ、特定アジア隣国みたいな熱狂的民族主義にわが国も近づいてるのですかね。危惧。

返信する
Unknown (創価学会嘘つき)
2006-08-23 20:11:47
こんばんは



>わが日本も、靖国参拝批判した議員が、放火というテロリズムに合う時代

>特定アジア隣国みたいな熱狂的民族主義にわが国も近づいてる



世代の問題もあるので戦争世代が無くなるとまた変わるのでしょうけどね。
返信する
戯言ですが (鶯音)
2006-09-04 15:43:59
そういえば靖国問題に火をつけたのは朝日新聞、とりわけ加藤千洋という人だという話もあるみたいですね。

http://www.youtube.com/watch?v=KT-Dj8agc4Y



靖国参拝については、たしかキリスト教信者の議員も参拝している、という話も読んだような記憶があります……残念ながらソースは忘れてしまいました。



靖国という場所には位牌も何もなく、名前が奉納されているだけですし、感覚的には碑みたいなものだと思っているんですが……



A級戦犯といいますが、戦犯になった人でも勲章をもらった人もいますし、後に働いて業績を残した人もいます。

許す許さないの問題というか、あの裁判中は戦時中という扱いらしいですね。

だから戦犯だろうと合祀されたわけです。戦死者として。

東条由布子氏(東条英機の娘)の説明がわかりやすかったと思いました。

http://www.youtube.com/watch?v=jlTPU_Rhxf8

韓国での番組らしいですよ。







>益々変な国になっていきますね。



広い世の中、「OinK」という言葉まで出てきてしまっているようです(笑)

http://specificasia.seesaa.net/article/23055784.html



個人的には、韓国は見てるだけならとても愉快なんですが、正直本心を言うと、というか絶対、関わりあいになりたくないです。



中国もあんまり好きじゃないですが、韓国はその上を行っています。(個人的ですいません)







長々とスレ違いすみませんι
返信する
訂正 (鶯音)
2006-09-04 16:40:45
東条由布子氏は

○孫

×娘

でした。

すいません……
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創価学会」カテゴリの最新記事