創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

352.退転ではなく“進転”、脱会は文化である

2013年06月10日 19時25分07秒 | 創価学会
話せたこと、話を聞けたことを感謝します。

1.退転ではなく“進転”、脱会は文化である
2.創価学会問題、日蓮正宗問題とは何か?
3.教団関係者が迷惑行為や問題を作っても
4.私は専門家ではありませんが、経歴は明瞭。
5.今日の私のお話は、、、
6.事実は、、、
7.気がついたら解けているMCもある


1.退転ではなく“進転”、脱会は文化である

・創価などの正宗系教団が言う「退転者」は
 宿業に負けた者
 師弟の道から脱落した者 というレッテル貼り。

・脱会は「文化」。
 現代人が日常する「当たり前」な選択。

・正宗系教団信徒会員の日常や当たり前とは?
 学会員時代の私は何を教えられ選択したか?

・過去の私の学会問題は今の皆さんにも切実な問題
 100人いれば100通りの個人事情と問題
 入信も大変でエネルギーがいる。退会も同じ。
-------------------------------------------
メモ
「あの人は正宗法華講信徒だけど、元学会員。」という限りない差別。

過去の私の学会問題は今の皆さんにも切実な問題
どうしたらいいかわからない
どう心の整理をつけたらいいのかわからない
正宗法華講信徒会員にどう接したら(何と言えば)いいかわからない

私の場合、学会員時代に学んできた学会の仏教学という嘘や誤魔化しやMCの為
原始仏教を読んでも「何が間違っているのかわからない」という状態。
-------------------------------------------


2.創価学会問題、日蓮正宗問題とは何か?

1.日蓮さんの遺文や仏教学の問題。(ウソ/ホント)

2.1を除いても各教団による行動、思想、情報、
 感情MC(マインドコントロール)が存在

3.宗教活動という名の迷惑活動。非常識活動。

4.(省略)

5.教団都合な教えや感覚の為、非社会的で孤立。
---------------------------------------
メモ
宗教活動という名の迷惑活動。非常識活動。

学会員2世3世の人に限らないのですが、
私がいろいろな人から相談されると
相談しに来る人の関係者、つまり後ろ側にいる人
(親兄弟、幹部など)に迷惑活動。非常識活動。
一般の人が結婚や恋愛の相談してくる場合だと
決まって問題が有るのが、宗教しているパートナーか、
宗教している親や教団幹部。
---------------------------------------


3.教団関係者が迷惑行為や問題を作っても

・脱会者、未活動家、悩んでいる人、誰に対しても
 1~5のフォローや謝罪、訂正、問題解決は
 全くしないかほとんど何もしない。
 (退会した私にも幾つかの問題は継続したまま)

・仏教、脱会カウンセラー、弁護士、医者など
 専門家に巡り合えないと脱会が困難な場合あり。

・誰かに相談、ネット、読書、オフ会など
 自助努力の必要がある場合も。

・但しその「誰か」が無資格者や専門家でない
 場合、マトモかどうかも見抜く必要あり。
 他の教団の勧誘者。→弱い者いじめ。カルトサーフィン
---------------------------------------
メモ
ブログ立上げ当初の2006年直後は質問するだけだったのが
色々な人に答えられるようになってきた。
---------------------------------------


4.私は専門家ではありませんが、経歴は明瞭。

・学会一世で16,7年信仰して脱会。7~8年経過。
 「創価学会の信仰に功徳はあるか?」管理人
 記事数は490。採番したのは約390。

・(省略。要は多くの人に会ったり相談して助けられた、ということ。)

・仏教、心理学、セールストークや詭弁など
 書籍は250~300冊数ぐらい読んだ?勉強継続中。

・オフ会は多数。相談多数。立場は。。。
---------------------------------------
メモ
2世3世の人は特に大変だけど、なんとか乗り越えて欲しい。
私に可能な手助けであればできる事は何でもします。
実家の念仏も日蓮系の信仰も全くなし。
---------------------------------------


5.今日の私のお話は、、、

・正宗系教団信徒会員の日常や当たり前とは?
 学会員時代の私は何を教えられ選択したか?

「祈雨の勝負に勝った日蓮さんを信じ
 天気予報も信じていた私。」

・きっかけは聖教新聞や人間革命?

・創価班に所属し、創価班大学校で人間革命10巻
 (旧)の感想文を書いて提出。創作が事実扱い。
 池田大作氏や学会、創価班への賞賛、誓い、決意を書く。
---------------------------------------
メモ
改訂版 創価学会入門 創価学会教学部編 聖教新聞社 昭和63年5月10日23刷
P241
---------------------------------------


6.事実は、、、

・人間革命とは池田大作著作ではなく、
 篠原善太郎さんの創作小説
 
・戦後日本の歴史事実と日蓮さん遺文がある為、
 知らない人は池田氏の入信神話の嘘が分からない
 (新心理学講座四 宗教と信仰の心理学 小口偉一 編 記事326番)

・私は理系大学卒。が、オウム心理教信者と同じく
 MCに。TV天気予報の気象衛星の動画を昔から
 見ていても日蓮さんの神話を疑うことが不可能。
 ゆえにMC。

・「人間革命(じんかんかくめい)は現代の御書(おんしょ)」(笑)
---------------------------------------
メモ
戸田城聖は戦前の教育を受けたので
「じんかん」という読み方を知っていた可能性が高い。
---------------------------------------


7.気がついたら解けているMCもある

・日蓮さんが祈雨の勝負に勝ったのは歴史の事実。
 しかし、その事実は偶然、ということ。
 祈ったらダメではない、が、祈りなんて叶いま
 せんよ。他宗は邪宗じゃない。

・このMCを誰かに指摘された記憶はなかったと
 思います。他に500個か1000個かわかりませんが
 数多くのMCが存在し解けていきました。気が
 ついたらこの呪縛というか、このMCも解けて
 いました。なんとなく根拠もないのですが、
 脱会という一つの選択や過程にとっても、また
 「気がついたら」という「お気楽さ」は大切な
 ことのような気がしています。
---------------------------------------
メモ
知っていそうな人に色々聞いたり調べたりして
脱創価 脱正宗して下さいね。
もちろん強制ではありません。一歩を
踏み出している皆さんであれば大丈夫かと。
---------------------------------------


///////////////////////////////////////////////

●私の発表について。

 普段は居酒屋や喫茶店でお互いに話すやり取りですが
私一人でしゃべる形に不慣れですいません。>ALL
私の発表に改善したほうが良さそうな問題点は
いくつもあったので、改善してスムーズに話したいと思います。

それと所々、意図して説明を割愛したのですが、
自分の言いたいことはとりあえず全部喋ったほうが
良かったのかも。


●改めて考えると 「脱会は文化」 って大事かも?

「あの人は正宗法華講信徒だけど、元学会員。」
「あの人は日蓮宗の信徒だけど、元日蓮正宗。」
という限りない差別。

って改めて考えるとホント変。
元が日蓮系な学会員や正宗で何がいけないのか?
学会で言うところの福子(2世3世)でないと、寺の子供じゃないと
ダメみたいな思想か?どういう差別だ?

自分の宗派が100点で邪宗が0点なら、
学会から見た正宗、
正宗から見た学会、
あるいは
正宗でない日蓮宗から見た学会や正宗は80点とかじゃないのか?

 「「喜ぶべきところ」」 を悪イメージのレッテル貼りか。
┐(´д`)┌ヤレヤレ。これだから日蓮系は嫌いだ。
学会みたいに
「日蓮宗は題目や本尊という強力パワーがあるのに間違っているから邪宗の害毒が強い」(主旨)
という感じなんだろうな。

念仏や禅宗などの邪宗教からの日蓮系の改宗に悪口はなくて、
より身近な身内みたいな人に悪口とは。それとももっと酷いのか?
日蓮さんだって真言密教僧からの法華経僧へ脱しているのにね。

そもそも仏教なんか無くても誰もが愛すべき隣人や友人だと思うけどね。
宗教がそうした考えをより強固にするはずなのに、逆だもんな。笑っちゃうよ。
しかも大抵、親切とか笑顔や優しさでなくて正宗系信徒会員は怒るのがデフォルト。
(わからない人は過去記事を 「怒りと恐怖」 で検索のこと。)


原始仏教で解脱っていうんだから、脱会の脱は何かを脱しているし仏教らしいのでは?(笑)
「脱会は文化」つまり、、、

 「脱会は脱する文化」更に「脱するのだから脱会は原始仏教に近い文化」「脱するのだから脱会は仏教文化」

と言えるようになるのかも?しれない。*1
そうしたことが、ないんだろうなぁ。
非宗教、反宗教な面がある日蓮思想だからか?


「あの人は●●●●だけど、元XXXX。」って言われたら
「脱するのだから脱会は原始仏教に近い文化」
「脱するのだから脱会は仏教文化」
「日蓮""なんて""原始仏教に辿りつけなかった慈悲不足な僧侶で、宗派も慈悲不足」
「法華経は慈悲深い他者救済の大乗仏教なんですから、私は元なんとかな人でも慈悲で大切にします」
とか言いかえしてやれば?(笑)


学会員はみんな元邪宗の人なので、2世3世の人でも
やっぱり元いた念仏や真言、禅宗とかに戻ればいいんじゃない?
間違っている学会、正宗にいる必要ないし。(349など多数の記事が根拠。)
疑問を持った信徒会員さんで仏教したい人や一般仏教側の皆さんでがんばってください。

●どんな人になりたいですか?

 今回、自己愛性人格障害や共依存には一切、触れませんでした。
愛するとか親切とか笑顔や優しさでなくて
「見下す」人になるなら宗教なんてしないほうがイイ。

「あなたはどんな人になりたいですか?」

 学会、正宗みたいに人様他人様に嘘を教えたいですか?
日蓮さんの本物思想探しや日蓮さんの最高!!な本尊、
日蓮さんの正統な宗派を探すより、そっちが大事では?
目的と手段がアベコベだよ。
もちろん、ボチボチとか程々ならいいと思いますけどね。
私個人の希望ですが「日蓮さんの本物思想探し」も
やるべき人がやってくれないと困るし。
(議論はともかく、非難や誹謗中傷やケンカは論外。)

「何を信じているかではなく、何をしているかで判断する」(マインドコントロールの恐怖の翻訳者:浅見定雄さん)
「言っている事とやっている事が違う」

*1の
”「原始仏教で解脱っていうんだから(中略)脱会は仏教文化”
というあたりの考え、昨日以前でなくて今日(10日)思いついてごめんなさい。(笑)
発表が再度あれば次回はもっと良くなります。(^^ゞ

「脱会は脱するんだから仏教文化」って言ってくれるのは独歩さんや大木道恵さんのお仕事じゃないのぉー?(笑)オイラより仏教詳しいんだから。んもー。んもー。ヽ(^o^;)ノ


 発表で当たり前になってほしいという期待を込めて「脱会は当たり前」と私は表現したんですが、

日本人らしい日本仏教と日本人らしい愛するとか親切とか笑顔や優しさが当たり前になるといいですねぇ。。。。>ALL

後者は日本的カルトがなくなってほしいという意味です。
まさか誤解する人がいるとはおもいませんが、世間一般を
「未熟である」とかで見下したりバカにしていません。逆です。
私は自分が世間一般に溶け込むことを「出来たらいいな」と
楽な感じで目標にしているのです。


 自分の立場も何も言いませんでしたが、正解かも?
「実家が念仏ですが全くの無宗教です」ってのは止めようかな?
そうじゃなくて「宗教なんてどーてもよくて友人が大事で、愛するとか親切とか笑顔や優しさが当たり前な人格を目指しています。」かな?長っっっっっ!!!(笑)
ま、脱カルトのオフ会とかでないと言えませんね。
心構えみたいなもんだし。。。。

会社とかでは「実家が念仏ですが無宗教です」だし遠縁の親戚関係者の前では「ウチは念仏です」だし。

以上
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする