創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

【採番無しで重要】誤解を招かないように再度書いておきます。

2017年04月10日 00時24分48秒 | その他
最近、ブログで日蓮宗の文献に言及することが多いので私への誤解があるようです。
過去の記事やコメントと重複しますが、誤解を招かないように再度書いておきます。

373.法然流罪の法難とその周辺。日蓮はどう捉えたか? - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

創価などの正宗系教団の人と話す時、私はおおまかに以下の様に考えています。373のコメントとあまり変わっていません。

●人に嘘を教えていいはずがありません。教団都合の嘘から少しでも離れましょう。

選択肢の一つは、宗教に依存した分、きっぱりと宗教をやめるのがベストだと思います。

選択肢の一つは、先祖の宗派に戻ること。

選択肢の一つは、どうしても法華信仰、日蓮遺文を学びたいのであれば、天台法華か日蓮宗に行ったほうが、"恐怖"と"怒り"のマインド・コントロールから離れて楽になれます。

私は親や親族の宗教である念仏系に戻りました。
提示する選択肢に順序を付けず、なおかつ私自身は「先祖の宗派」を選びましたが、自己責任で選んで下さい。
私は熱心に念仏系仏教を信仰していません。念仏系仏教を選択したというより、親や親族の人間関係を優先し、選択したと思って下さい。

「あなたがこれから知り合うであろう、愛すべき、あるいは大切な人に

嘘を教えるか否か

どうするかは、あなたの自由です。」

嘘を言うのも
嘘を嘘と信じるのも、
嘘かどうかを調べるのも、、、、あなたの自由です。

学会員などが折伏する世間一般の人は日蓮や本尊を信じていませんし、教団都合な脅迫や怒り、恐怖はありません。
客観的事実や歴史を調べれば、創価などの正宗系教団の教えは宗教としても多々問題があることが世間一般の人には一目瞭然です。
創価学会を断りたい人、退会したい人の質問やリンク先。 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

私はお釈迦さんの教えを突き詰めたわけではありませんが、限りなく宗教ではなく生き方であり、その考えに賛成です。なので仏道修行といいます。
お釈迦さん滅後は、仏道修行とは言いますが、何かの宗教でしょう。

信じる行為が原始仏教になかったのは過去記事のとおりです。
293.犀角独歩さんの日記 仏教は本来「信仰」ではなかった - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

●宗教者が嘘を教えているかどうかについて。

「以前言っていた教えと今言っている教えが違っていないでしょうか?」

創価学会は200x年代に、邪宗と言わずに他宗を言うようになった。
2014年11月以降、大御本尊を信仰の目的にしなくなりました。
創価学会が日寛本尊を改ざんした本尊配布を開始した時に、永遠の師匠であるはずの池田大作はこんなことを言っています。(小冊子があるらしいが未確認)
「大聖人の出世の本懐である一閻浮提総与の大御本尊が信心の根本であることは、これからも少しも変わらない。」
創価と正宗で教学対決したら、2014年以前でも100%勝てませんし、2014年11月以降は120%勝てないでしょう。

今と以前で教えが異なっても学会正義、広宣流布、池田先生のために頑張ろう、というのは、依法不依人などの法四依(ほうしえ)の原則から外れます。

創価学会の会則変更するには、日蓮遺文と仏教に関する部分だけは正宗の坊さんと相談の上、決めるべきでしょう。信徒が勝手に変えて良いはずがありません。

日蓮正宗も同じで、日蓮、日興の日蓮本仏論を説かない教えと、日蓮本仏論を説く日寛教学は異なります。

●創価などの正宗系教団には、周りに迷惑をかけている自覚と反省、謝罪がありません。

●創価などの正宗系教団の人はどうしても究極、真実、絶対な教えが仏教にあると幻想しがちです。

日蓮の教えに大御本尊も日蓮本仏論もありません。
現代人にとっては日蓮の教えには間違いがあることがわかっています。
日蓮宗の文献を読めばわかります。

日蓮以外から法華経を学び信仰しても、(日蓮を信仰するのではなく)日蓮遺文から法華経を信仰しても、良いとは思います。但し法華経や日蓮が究極、真実、絶対ではないでしょう。
法華経が究極、真実、絶対でなくても、日本仏教の枠内で法華経の教えの内容を信仰してもよい、その程度のことだと思います。

他宗派の教えの違いでなく教団都合な究極、真実、絶対を信じるか、地獄論、罰論を気にしている為、私が他宗派の初心者本を紹介しても、読むことが出来ない人が多いみたいです。

(A)他宗派の違いを理解できない。
(B)他宗派の初心者本を読むことが出来ない。

A-Bの無限ループに陥る人が多いようです。

つづく。

2019年8月5日

大事なのは、無宗教、他宗の人に関係なくと善き人に出会うことです。
自分で善き人を探すことも大事かもしれません。
選択肢に順序をつけると、別の誤解が生まれるケースがあるので文章を修正して厳密化しました。

一番いいのは宗教に依存した分、ー>選択肢の一つは、宗教に依存した分、
二番めは、先祖の宗派に戻ること。ー>選択肢の一つは、先祖の宗派に戻ること。
三番めは、どうしても法華信仰、ー>選択肢の一つは、どうしても法華信仰、

提示する選択肢に順序を付けていて、なおかつ私自身は2を選びましたが、
ー>
提示する選択肢に順序を付けず、なおかつ私自身は「先祖の宗派」を選びましたが、

タイトルに【重要】を書き足した。

タグ
信仰 宗教 選択肢 重要 これから どうすればいいのか これから 人生 善き人 出会

2017年4月10日 00:24 初稿
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする