甍の上で

株式会社創瓦 社長 笹原真二のブログです。

4月のブログを更新しないまま、5月に入りました。3日の強風のこと

2012-05-04 17:09:00 | 瓦のこと
 4月はブログを更新しないまま過ぎてしまいました。書かなきゃと思っていたこともいくつかありました。3日の大雨と強風、まさかあんな台風なみの強風が吹くとは全くの想定外でした。屋根瓦の葺き替え中の現場、前日の2日に大屋根がすべて終わり今度は下屋根を残すだけ、とにかく3日の雨予報に対処できたと一安心でした。ところが強風。その現場の足場にネットがしてあったことをすっかり忘れて、ネットを取り外してなかった為、足場が倒れかかる(幸いに少しだけだった)という事態を発生。それがこれから寝ようかと思っていた夜の10時過ぎに電話が入る。即現場へ走りました。幸いに道路側ではなく当家の家の方に傾いていて、風はもう吹いていなかったのですが、ロープで少し補強して帰りました。少し前に埼玉県の東松山市で足場が倒れて幼稚園の男の子が亡くなったといニュースがありましたが、もう少し強い風が吹いていたらその事故の二の舞になりかねないところでした。あの状況で足場のネットを外し忘れた大きなミスをしましたが、あれで結果、何も被害が出なかったことは本当に運が良いとしか言い様がありません。
 あの日の夕方、瓦が飛ばされたとか電話が入るぞと思っていましたが、直接飛ばされたとい電話はありませんでしたが、近所のスレート屋根が飛んできて、瓦を壊したという電話が1件ありました。それを見に行く途中で、うちのお得意さんの工務店の材料置き場のルーフデッキが全面飛ばされて、運よく近くの体育館の駐車場に落ちていました。幸いに車もなく、体育館にも被害なく、これも運が良かったとしか言い様がありませんでした。
 それにしても今年は、よく雨が降ります。例年だとあまり降ら、ない2月から3月、4月と、5月も2日に雨、仕事の段取りが狂って昨日の3日は仕事、GWの連休は雨のおかげで4月の29日30日、2日の雨の日そして今日から6日までの変則GWとなりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月のマンスリー | トップ | 5月のマンスリー  千本釈迦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

瓦のこと」カテゴリの最新記事