甍の上で

株式会社創瓦 社長 笹原真二のブログです。

里山住宅博覧会

2016-07-04 09:57:32 | Weblog
 里山住宅博覧会というのが、兵庫県の三田市で開かれているから、「行ってみない?」とキプロの山内オーナーから誘ってもらって、昨日、中国銀行井原支店の外交をしている池端君(倅の同期)と3人で三田まで行ってきました。里山住宅博という言葉、さらにはインターネットの案内の絵が素朴なタッチでかいてあったので、屋根には瓦が葺かれていて、軒はさらしで、壁は漆喰の真壁と、自分の都合の良いようにイメージしていたのですが・・・三田のアウトレットパークに近いところにある新興住宅団地の一角で、現在工事中の家も含めて20棟くらいの、博覧会というっよりも見学会でした。屋根に瓦がつかわれているのは3棟だけ、他はすべて鉄板系板金屋根で、少しがっかりしたのですが、ほとんどが土地60坪、居住面積35坪くらいで、大きな家ではないのですが、癒えに入ると、吹き抜けがあって、窓も大きく取ってあり解放感のある家で、少ない面積をうまく使っているなという、住んでみたくなるような家がいっぱいありました。やはり、家に関する仕事をしている人は行ってみる価値はありますね。
 その後、アウトレットパークに行き、なぜか?福岡の明太子カネフクの工場、明太子パークが、ここ三田あるのことに違和感を感じながらその明太子パークへ。最終は山内さんが注文していた小山ロールのお店に、ここがまたびっくりするくらい人、人、人で混んでいました。ここのケーキを山内さんからいただき、夜、家族でいただきましたが、ものすごく美味しかったですね。ビックリポンでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高島の激励会 | トップ | 7月のマンスリー 古代オリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事