花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

海外旅行「マレーシア・シンガポールの旅」(9)

2016年03月11日 | 海外旅行「東南アジアⅢ」マレーシア、シンガポール

≪「シンガポール」市内観光≫(1)

観光の最終日は、シンガポールの市内観光だった。
11時まで自由行動で、その後、バスで市内観光に向かうという変則的な日程に戸惑ったが、ホテルがオーチャード通りに面していたので私は一人で9時過ぎにその通りの散策に出た。
間も無く「高島屋」が見えたが、10時の開店時間に間があったのでさらに散策を続けた。
ガイド氏が言った通り「車優先社会」で、交差点以外の水平横断は柵が設けてあってできないのだ。道路の向こう側に行きたければ、横断歩道以外は一旦地下に降りる階段を探し、降りてまた上がって渡らなければならないのだ。時間がかかるが、安全に渡りたければそうするしかない様だ。

あちこちに私服の警官がいて、路上でタバコを吸ったり、違法な横断をすると補導されるらしいから注意した。
また、近代的なコンクリートだらけの街に、彩りや癒しが目的と思われる造形物が置かれていた。ビルの間の通路には植物も植えられていた。

 

 

①「シンガポール植物園」
この日も気温は32℃はあっただろう。私が楽しみにしていた植物園に入ったが、面積が広大らしく、ガイド氏が「個人で見ようとしたら迷子になります。」と言うので、ガイドに着いて行った。ほんの入り口近辺しか案内されず、時間も少なく残念だった。
国花は「ランの花」で、あちこちに植えられていた。

 
                        (最小のバナナだとか)

 

 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日で100万円を使い切る方法 | トップ | 海外旅行「マレーシア・シン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外旅行「東南アジアⅢ」マレーシア、シンガポール」カテゴリの最新記事