花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

農園の近況報告

2016年09月26日 | 家庭菜園・市民農園・借り上げ農園
ずっと天候不順が続いていたが、やっと昨日から晴天になった。
気温も下がって来たので、風が心地良い。
続いた雨で、また伸びだした雑草を取らなければならない。一度にはできないので、少しずつしている。

昨日は6日振りに農園に行き、小豆を全部抜いて片付けた。また、金時豆の支えを除去し、豆を収穫した。金時豆も春先の低温と雨のためか、鞘の付き方が少ない。
その上この2ヶ月ほど雨が多かったので、無農薬栽培をしている豆類に虫が入り、更に減収した。

豆類は、ネットに入れて庭のベンチの上で数日間乾燥してから、空のペットボトルで上から叩いて豆を殻から出し、最後に良い豆を選別したが、特に小さい小豆は時間を要し、肩が凝った。
苦労して作った豆類なので、ちゃんと調理して食べようと思う。

大根や白菜は、20日前の写真と比べても順調に生育している様だ。
キャベツは、虫除けの対策を怠っているので、今後収穫できる様になるかどうか… 

 

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸を伯母とお参り | トップ | ニンニクを植えつける »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようやくお天気に! (アンジェラ)
2016-09-28 09:20:52
ソナタさん、おはようございます!

 昨日実家の母の墓参りを済ませました。ソナタさんの同じくアンジェラの薔薇を初め、ダリア コスモスと当地の花をお供えしました(*^_^*)

世界中が天候不順ですね。秋になって・・・秋晴れという日はまだ少ないですよね!

苦労して育てた・・・小豆!分かる気がします。ソナタさんの汗と気持ちの入った収穫野菜ですね。
大切に乾燥させて、美味しく頂いてくださいね(*^_^*)

大根 白菜 キャベツも見事に育っていますね!楽しみですね(*^_^*)

今、朝の草取りを少しやりました。
指の関節痛みのために・・・少しずつです(*^_^*)

ソナタさんも少しずつやってくださいね!!
返信する
アンジェラさんへ (ソナタ)
2016-09-28 09:37:05
お早うございます。
早速コメントを頂き、有難うございました。

お母様のお墓参りが済んで、ホッとしましたね。
自分で育てた庭の花を、墓前に供えられるのは最高ではないですか。気持ちが入っていますから、良かったですね。

アンジェラさんの指の痛みは病気ですか。それとも使いすぎ?
お大事にして下さいね。
私も草取りを頑張ってした翌朝は、指や手が腫れています。

急いでしなければならない作業を9割方終えたので、これからは少しのんびりします。 
返信する

コメントを投稿

家庭菜園・市民農園・借り上げ農園」カテゴリの最新記事